先日小学館の図鑑NEOのきのことキッズペディアのマークの図鑑を購入した。

先月?今月?のこどもちゃれんじのじゃんぷタッチのレッスンで食虫植物の紹介をしていたらしい。←任せているので母は内容の詳細はわからない


この辺りがきっかけで、小さい頃からの電車ブームは相変わらず継続しているものの、最近は毒キノコ、食虫植物、標識がマイブームらしい。

毒キノコと食虫植物の動画を見たがったりごっこ遊びにも混ぜてくる。

毒キノコ図鑑を自作してみたり。


標識に関してはマーク探しの旅に駆り出される。

ノートと鉛筆、色鉛筆を持って見つけた標識をスケッチ。

お散歩の範囲で見つかる標識なんか同じものばかりなので、そうそう新しいマークは見つからないが、本人が楽しそうなのでいいのかなとも思う。


しかし興味を持って学ぶというのは吸収が早いなと感じる。

母はきのこの名前を言われてもわからない(-ω-;)

マーク探しくらいならともかく、きのこ探しをしたいとか言い出さないといいなー…。

食べてみたいとかは言い出さないだろうが、見つかったところで母は見分けがつかないよ…(´・ω・`)