梅雨のアンダーウェア | わいびー旅行記2

わいびー旅行記2

2005年、20年ぶりにバイク(ヤマハYB-1)購入。

最近はまじめ?な会社員なので旅はたまに気が向いたとき。

2013年4月 エンジン破損でバイクは廃車(ToT)

その後はレンタルバイク生活❔なのですが

とりあえずブログ名はそのままにしときます

ふと思うと

梅雨時期に雨の中アンダーウェアって難しいかなと

去年は6月には既に真夏用のアンダーウェア(釣り用とかバイク用)を着用

晴れなら良いのですが

雨だと案外冷えるんだよね

そもそも汗書いてその気化熱で冷感になる素材で

レインウェアの下は案外蒸れて

汗かきやすく

しかもレインウェアの内側は冷たいし

で真夏でもブルブル震えたりして

薄手のフリースはいつも持参してました

ちなみの泊まりのツーリングの時も必ず持参してました

外界が気温40℃近くでも山の上は気温一桁とわけわからん気温差もあったりして


と余談の前置きいつものように長いですが:⁠^⁠)


真冬のアンダーウェアはメリノウールでほぼ問題なし


真夏は冷感UVアンダーウェアでこちらも大丈夫


でその合間は

今までコットンのロングスリーブシャツでしのいでましたが

やはりアウトドアにはビミョーで


やっぱモンベルのジオラインを一つは持ってると安心かなと

その上にはウィックロンのシャツ(これは昔から持ってます)

万一寒いときはシャミースのフリース(これも昔から持ってます)


ちなみにジオラインって普段の下着に使ってる人もいるみたい


ユニクロのエアリズムでも構わない人にはなんのことやらかもですが


そいえば普段には20,年々以上ユニクロの肌着使ってます

エアリズムもあるけどどちかというとそれではなくメッシュ素材のやつ


と雨の夜のにウダウダ:⁠^⁠)