レンズ交換 | わいびー旅行記2

わいびー旅行記2

2005年、20年ぶりにバイク(ヤマハYB-1)購入。

最近はまじめ?な会社員なので旅はたまに気が向いたとき。

2013年4月 エンジン破損でバイクは廃車(ToT)

その後はレンタルバイク生活❔なのですが

とりあえずブログ名はそのままにしときます

って一眼レフ📷のことではなく:⁠^⁠)


偏光グラス


3年半程前にサングラス(京都で)紛失して

かなりショックで

そこそこのお値段したので

レイバンのフレームにニコンのレンズオーダーでつけて

それ以来サングラスは買ってなく


あと釣り用の偏光グラス

去年大黒の海釣り施設で海に落として(⁠T⁠T⁠)


最近はモンベルの山用の偏光グラスを代用はしてるけど

あれはグレー系ではなくブラウン系のレンズ

キャンプとかにも使ってはいたけど正直安いのもあって目が疲れてしまう


加齢もあり実は野外で裸眼がかなりシンドく


やはりサングラスというかギラツキを抑える偏光レンズが欲しくて


晴れた日に外にいると目が焼けてめちゃくちゃツラい(⁠+⁠_⁠+⁠)


でやはりタレックスのレンズ入れたくて


でも買うとそれなりに数万円するし


と色々考え手たとこ


近所にタレックスのプロショップあることに気づいて


ちょっと相談に


流石レンズは良いです


ただお値段がね


オークリーのまではいかないけど


とか考えてると


フレームあるならレンズだけならお安くできますよと


それは思ってもなく


昔買ったレイバンのサングラスあるの思い出し(色が濃すぎるしレンズが傷で傷んでいて最近は使ってないやつ)

一旦帰宅して再度お店へ


レンズのカーブも特殊でなくフレームもまだ使えそうな感じだったのでこのフレームにレンズつけ直すことに


色はグレー系で自然な視界

これなら釣りだけでなく普段使いにも良いし


お店に相談してみるものね



落下防止にヒモもつけました(⁠^⁠^⁠)



それにしても

眼鏡ってレンズよりフレームが高い気がする

特に何万円もするやつは

まぁそれなりに良いのでしょうけど

そこまで高いフレームってなんなのかしら

かなり昔ですが結構高めなフレーム買ったことあって

じつはそれもツーリング中のトラブルで無くなり(⁠T⁠T⁠)(これも昔記事にしたきがするけど)

高いものは何故かなくしてしまいます



年季入ってちょっとくたびれてるメガネケース

レンズ交換とフレームをサービスで磨いてもらい生まれ変わったサングラス(偏光レンズ)

説明書と古いレンズは袋に

早くこの方法(フレーム活用)に気がついていれば良かった

竿の修理もそうだしサングラスの活用もそうだけど
チェーン店は何でも買い直し勧めるけど(修理できないとかパーツないとかで)昔からある個人店はこのあたり安くいい感じに仕上げてくれるので良いね(⁠^⁠^⁠)

竿はこのことね 



それにしてもビックリするくらいクリアな視界
モンベルもコスパよいメーカーだけど専門メーカーのレンズは段違いだね
ちなみにシマノの偏光サングラスも安いのは数千円であるけもタレックスとのコラボモデルだと一気に数万円
でもそれだとフレームがかなり高い事になるけど
まぁそれはコラボでお値段傘増ししてるのかな(勝手な想像:⁠^⁠))