ドラゴンフルーツの壁 | ドレミソラ♪

ドレミソラ♪

ネコの兄妹、ソラとドレミとの暮らしぶりを記録しています。大学生長男と高校生の次男の話もたまに… と言うかこっちの方が多かったりも?

次男が
「おかーさん、これわかるー?」
と持って帰ってきました。

担任の先生からのクイズ。





しばし考えましたが、
答えわからん。

「これ、ほんまに合ってる?
他にヒントは?」
と言うと、
明日もう一回聞いてくると。









翌日こちらを持ち帰り。

「ごめん、おかあさん、いちごは0やったわー(笑)」











次男がヒントを出してきて、
答えわかりました。









正解は、
「口を閉じて発音する文字の数」
でした。


バナナは「バ」って言うとき口を閉じるので1
いちごは口開けっぱなしで0
みかんは「み」と「ん」で、口閉じるので2。
など。







…。




「なぁ!ドランゴンフルーツやったら2やけど!」
「えー!ど・ら・ご・ん・ふ・る・う・つ…んの時一回だけやで!」
「イヤイヤ、ドラ[ン]ゴンフルーツやから、2やで(笑)」
「あーーーーー!また間違えたー!!(笑)(笑)(笑)」






一枚目もドラゴンフルーツ書き直してるのわかりました?
しかも、ドラゴソフルーツ…ンがソに近い(笑)



どんだけドラゴンフルーツ書かれへんねん…(^^;








もういっこ次男
作品展の作品持ち帰り。

どんなネーミング…(;゜∇゜)
…ぴったりやけど。








おまけ

洗面器にいれてあげたお湯を
フミフミしてごくごくのドレミ♪