発達凸凹息子は、
ひたすら水や砂をずーーーーーっと
触り続けている子でしたびっくり



感覚が過敏な部分
感覚が鈍麻な部分を両方あわせ持っていたのですが



皮膚感覚(触覚に関しては、
息子は鈍麻照れ


そのせいで、ボディイメージも難しく
いろんな成長の妨げになっていましたあせる
(*ボディイメージに関しては固有覚の影響もあります)



OT先生(作業療法士さん)に、
とにかくどんどん求める刺激を触らせてあげてーと言われたのがきっかけで、


おうちでいろんな皮膚感覚刺激グッズをそろえていましたウインク



そのなかでも、特にお気に入りだったのが
こちらです



🍀スライム粘土 




このスライム粘土は、シェービングフォームを入れて手作りしたものです音譜


作業療法士さんに教えてもらい好みの色やかたさで作っていました口笛 (*作り方は次の記事で)


マシュマロみたいで、シェービングフォームの匂いもあって、私も一緒に遊んで癒されてましたラブラブ




🍀キネティックサンド もどき
キネティックサンドと同じく
握ると固まる砂で

ホームセンターで不思議な砂
として売られていたものを
購入して遊んでいました


*屋内施設にキネティックサンドのお砂場があって
ハマってしまい家でも購入してたくさん遊びました




🍀あずき・パイプ枕のパイプ ・ビーズ たちを混ぜて衣装ケースにいれたもの


あずきと、パイプまくらのパイプ、
大きめのビーズたちを、

深めの衣装ケースにいれて

ケースにカラダごと入って

全身で感覚を感じたり


中に物を隠して、
手の感覚を使って探す
という遊びをたくさんしていました


*お米もよく触っていましたが、食べ物を粗末にしないというルールを決めてやっていました
米研ぎのお手伝いは進んでやってくれています照れ



*さらにこれ以前の小さい頃は、ポップアップテントの中にボールプールをつくって遊んでいました

*ボールプールのあるゲームセンターにもよく遊びに行きました




🍀ストレッチバナナのスクイーズ

100均で、プニプニ卵というのを
よく買ってた時期もありましたが、

これは液体が入ってて
触りすぎると破けて中身が出てきて、あーあガーンってなってましたが、

ストレッチバナナは捻ったり引っ張ったりしても結構しっかりしてて

たくさん握っていました

親のストレス発散にもなります爆笑

(最後はハサミで切って中身を出していましたがニヤリ)



他にも
🍀モコモコふわふわグッズ とか

(*過敏ちゃんの場合→ふわふわの刺激は比較的好きだったりします。

触覚過敏の子は、脳に刺激が入る前に反射的に拒否していて、皮膚刺激は脳に届いていないので、好きな刺激をどんどん与えて、脳に届けてあげる必要があります照れ

そっと触られるのが苦手でも、ぎゅーっと握られたり、圧迫されるのは好きだったりします! 過敏の子も刺激を欲していますビックリマーク

過敏の子も鈍麻な子もどちらも感覚の未発達です。)


🍀コネコネ料理 も好きでした


少し大きくなってからは、
🍀背中に文字や形を書いて当てる遊びもしました照れ



以前の記事に書いた
ハンモックブランコの包まれる感覚でも
皮膚感覚を満たしていました照れ




これらの遊びで、皮膚感覚刺激を
たくさん入れることで、

ボディイメージが掴めるようになり
模倣ができるようになったり

あちこちカラダがぶつかりにくくなったり

少しずつ手先も器用になり
いろんなことが出来るようになっていきましたウインク



無駄な水遊びや、長時間にわたり止まらなくなる砂遊びも、適量になっていきました照れ




触覚過敏は頻尿器の未発達

皮膚の乾燥も影響してくるので、

水収支を整えるからだづくり

についてはこちらもあわせてご覧ください


感覚は、触覚だけでなく

他の感覚の成長も影響してきますが、

今日は、

皮膚感覚(触覚)を育てる遊び

についてまとめてみましたパー




本人が、心地良い感覚

気持ち良い感覚を大切にして

安心して
楽に過ごせることが増えて


たくさんの人たちが
健康で幸せでありますようにラブラブ




誰でも気軽に参加できる
fitnessサークルもやっています

発達障がい児向けパラリンビクスもはじまります

公式LINEお友達登録はこちらから
ダウンダウンダウン