はいさい。

NAOです。


皆さん、お元気でしょうか〜?

沖縄地方、

暑いです☀️


雨よ降れ☔️降れ☔️

雨よ降れ☔️降れ☔️


🐾南城市玉城糸数集落🐾

赤瓦ちょーびん先生の案内人にて、

南城市玉城糸数集落を散策しました🐾

ちょーびん先生、

早速、植物を紹介です😬

小さな集落ですが、

なんと❗️

立派な『グスク』があります‼️

こちらは、

糸数集落の公民館📣

集落を廻りますと、

石獅子①

石獅子②

石獅子③

石獅子④


4体の石獅子が、

集落の四隅で護っています。

ここは『糸数グスク内』

糸数按司のお墓

糸数グスクの門

↓ここは↓

糸数グスク裏門に架かる石橋で

大男が1人で担いで設置したとの

伝説

↓糸数グスクの素晴らしい石積み↓

たくさん歩いたよ〜🐾

↓糸数グスクの素晴らしい石積み↓

😬😬😬

南城市玉城グスク

南城市玉城グスク

ここも素晴らしいグスクです。

天気も良く、

半袖で歩いてもいいくらいでした。


沖縄の城(グスク)は、

高い位置にあるので、

てっぺんでは、

眺めが素晴らしい〜👀


是非、沖縄に来られたら

訪ねてみて下さいね。


沖縄の城(グスク)は、

聖域でもありますので、

間違った拝みは、

遠慮して下さいね。


何百年前の昔、

ここには先人達が、

栄華を築きました。

ここには『証』がある。

琉球人達の

生きた『証が』ある。


それは、、

今も受け継がれています。


株式会社KOHATSU PROJECT