こんにちは😃

龍使いリュオンです。



今年、沖縄は本土復帰50年。


私は、沖縄で生まれ小学5年生まで暮していました。


子供の頃はなんとも思わなかったけど、


大人になると故郷に対する愛が湧いてくるんですよネ



写真のネックレスはミンサー織りの模様を取り入れて


2012年に作ったものです。


ミンサー織りとは沖縄の織物のひとつで、


5つと4つの模様からなっていて


「いつ(五)の世(四)までも末永く共にいて下さい」


という乙女心を表しているらしいです。


沖縄の考え方や風習ってなんだか


スピリチュアルだなぁってあらためて思います。



最後までお読み頂きありがとうございました🙏💖