ホテルを出て台北駅に移動。
 
 
と、言っても隣なので5分も歩かないで到着。
ここから新幹線に乗って日帰りで南の方へ移動します。

 

 

 
新幹線とは関係ないけどここをみたくてまず覗きにきました。
 
なぜかみんな地べたに座って黒い色のところにしか座ってない不思議。
 
そんな景色を見て、緑の窓口的な場所に行ってみます。

 

 

 
今回失敗したのが、台湾も中秋節で連休でした。だから新幹線の予約していなかったから席がない。
 
仕方ないから自由席にしました。帰りはなんとか指定席取れたけど。
 
今回新幹線は外国人特約のこれを用意しました。

 

 

 
台湾新幹線三日間乗り放題券です。
これがあれば新幹線乗り放題です。グリーン車はダメだけど、指定席も空いていたら座れます。
 
日本にいる時からネットでこれを予約したんだけどまずこのチケットを出した後に、席を確保する感じ。
 
三日間乗り放題券が意外にも、台北と高雄往復1往復で既に元が取れるくらいの金額なのでこれはありがたい。
 
 
新幹線に乗る前に、売店でいつもドリンク買うんだけど、あれ?新幹線の敷地内のコンビニ、セブンだったのが、ファミマに変わってる?
 
契約が変わったのかな?ファミマといえばこれ。

 

 

 
このお茶シリーズがお気に入り。これファミマブランドのお茶なんだけど、茶っ葉が中に入ってるのになぜか渋くならない。
しかもお茶が美味しいんだよね。他のペットボトルより高いけど美味しいから買っちゃういつも。
 
何種類かこのお茶シリーズあるけど、このお茶が好きかな。

 

 

 
わあああ、自由席待ちの列すごいこれ。これはやばいぞ。もしかして座れないかもしれない。

 

 

 
流石に長時間立つのは嫌なのでうまく調整して乗ることに。
 
果たしてうまく座ることできるのか?
 
続きはまた次回。
 
2019年秋台湾旅行2日目③へつづく
 

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村