トヨタ危機
トヨタが北米大陸で苦戦しています。
リコールやら、無償修理、それから生産中止。
急な販売拡大のツケや、多車種路線の弊害が出てきているのでは?
と感じています。
品質を保ちながら、コストを半分にしろとか
無理難題を部品メーカーに押し付けてきた罰があたったのかもしれません。
おまけに、昔の車に比べ、電子機器関係が、格段に複雑になっているし、
それを制御するプログラムも膨らむ一方です。
プログラムにはバグが付き物。
ある条件では正常に動いていても、別の条件下で、暴走したりと
予測がつかず、常に、更新を必要としているのです。
もしバグが見つかったら、どうするのだろう?
と常々思っていました。
ロムを替えればよいのかもしれませんが、
何百万台も売れた車のサポートはどうなるのでしょうか。
ロムをやっと替えた直後にまたバグが見つかったりして。
しろうとの私でも怖くなってしまいます。
やはり、便利快適さには、罠が潜むわけです。
トヨタもGMと同じ運命を辿ると、言われていますが、
意外と、早くそうなるのかもしれません。
リコールやら、無償修理、それから生産中止。
急な販売拡大のツケや、多車種路線の弊害が出てきているのでは?
と感じています。
品質を保ちながら、コストを半分にしろとか
無理難題を部品メーカーに押し付けてきた罰があたったのかもしれません。
おまけに、昔の車に比べ、電子機器関係が、格段に複雑になっているし、
それを制御するプログラムも膨らむ一方です。
プログラムにはバグが付き物。
ある条件では正常に動いていても、別の条件下で、暴走したりと
予測がつかず、常に、更新を必要としているのです。
もしバグが見つかったら、どうするのだろう?
と常々思っていました。
ロムを替えればよいのかもしれませんが、
何百万台も売れた車のサポートはどうなるのでしょうか。
ロムをやっと替えた直後にまたバグが見つかったりして。
しろうとの私でも怖くなってしまいます。
やはり、便利快適さには、罠が潜むわけです。
トヨタもGMと同じ運命を辿ると、言われていますが、
意外と、早くそうなるのかもしれません。