「悟りと創作」
ずいぶん昔の話ですが、
ある著名な陶芸家が、「禅」を始めてしばらくしたら、
物事に拘らなくなってしまって、
創作意欲が落ちて来たと語っていました。
だから、「禅」から離れたとか。
私がヨガを初めて、5年ほどした頃に、
ヨガの先生から、あまり深入りしなようにと忠告を受けました。
ヨガの究極の目的は、「悟り」。
悟りは、拘泥しない、こだわらない。という意味合いも持ちます。
創作は、こだわり、執着。
私の、仕事に対して、心配されたようです。
その後、私は、ヨガの「体」に対する部分だけを
意識的に見るようにして
ピラティス的にヨガと接して来ました。
バイオリニストのアイザック・スターンが、
老年期に差し掛かったころ、ヨガに接して、
新境地を開いたと、自分自身で語っていました。
以前は、そのことに、どちらかというと疑問の気持ちを持っていたのですが、
最近、それが分かるような気がします。
もう、30年以上生活の一部になっているヨガとの付き合い方が
最近、変わってきたと感じます。
あまり物事に執着しなくなり、何事にも寛容になることが
不自然ではなくなったと感じています。
このことが、どのように、自分の仕事に影響してくるのか
興味をもって眺めています。
ある著名な陶芸家が、「禅」を始めてしばらくしたら、
物事に拘らなくなってしまって、
創作意欲が落ちて来たと語っていました。
だから、「禅」から離れたとか。
私がヨガを初めて、5年ほどした頃に、
ヨガの先生から、あまり深入りしなようにと忠告を受けました。
ヨガの究極の目的は、「悟り」。
悟りは、拘泥しない、こだわらない。という意味合いも持ちます。
創作は、こだわり、執着。
私の、仕事に対して、心配されたようです。
その後、私は、ヨガの「体」に対する部分だけを
意識的に見るようにして
ピラティス的にヨガと接して来ました。
バイオリニストのアイザック・スターンが、
老年期に差し掛かったころ、ヨガに接して、
新境地を開いたと、自分自身で語っていました。
以前は、そのことに、どちらかというと疑問の気持ちを持っていたのですが、
最近、それが分かるような気がします。
もう、30年以上生活の一部になっているヨガとの付き合い方が
最近、変わってきたと感じます。
あまり物事に執着しなくなり、何事にも寛容になることが
不自然ではなくなったと感じています。
このことが、どのように、自分の仕事に影響してくるのか
興味をもって眺めています。