「ブランドイメージはどうなるのだろう?」 | 泳ぐ写真家龍之介

「ブランドイメージはどうなるのだろう?」

ジャガーが親会社のフォードから売却されるという話です。
中国の自動車メーカーに売られるとか。
「彪」というネーミングになったりして。冗談ですが。

ボルボもフォードから売却されるという話です。
世界で最も安い車を作っている、インドのタタに売られるとか。

アメリカの衰退とアジア新興国の勃興を暗示するような出来事です。
しかし、そうなるとどうなるんでしょうね。ブランド価値は?

現在それらの車を所有している人たちにとっては、
結構気分が良くないのでは、ないのでしょうか。
やはり、ブランドはイメージです。
私だって、ちょっとねー と思ってしまいます。

ところで、

私の家の近くに、大きなジャガー正規販売店のショールームがありましたが、
知らない間に引っ越したようです。もしかしたら、廃店になったのかも。
その後に、やってきたのは、
プジョー。
ブリティッシュグリーンの壁が、ライオンブルーの青に塗り替えられている最中です。
なんか、自動車メーカーの栄枯盛衰を見ているようで、
複雑な気持ちになってしまいます。

話は変わりますが、
イングランドを2週間ほど、車でロケ撮影で回ったことがあります。
イングランドで一番多く走っている車って何か知ってます?
それは、ブジョーです。それもディーゼルのプジョー。
特に田舎は、プジョーだらけ。
安くて、燃費がよくて、長持ちするんでしょうね。

ロンドンのハイソな地域をのぞいて、
ついに、ジャガーやレンジローバ-を見る事はありませんでした。

それもそのはず、

ジャガーなどの、ブリティッシュ高級車は、
アメリカ市場をメインに作られた車なんです。
マーケティングが完全にアメリカのホワイトアングロサクソンをターゲットにしているそうです。
アメリカのアングロサクソン系の人たちが、
自分たちの祖先のイングランドの香りを彷彿とさせるようなイメージ
なんですね。
しかし、そのホワイトアングロサクソンもレクサスに行ってしまったので、
ジャガーの立場はますます苦しくなったのでしょう。
ブランド力抜群なのに、気の毒です。

現在、世界の自動車メーカーで、純血メーカーは
トヨタ、ホンダ、BMWだけになりました。
この3強は安泰だと思いますが、
今後、どうなるのでしょう。
とても興味があるところです。