「パット・メセニー」
今から30年ほど前、
ジャズの巨匠。ヴィブラホン奏者のゲイリー・バートンが、
コンサートを終えて、楽屋に戻ると、
そこに、二十歳くらいの若者が彼が戻るのを待っていたそうです。
その若者は、「僕の音楽を聴いてくれ」
と言うなり、
そのとき手にしていたギターを弾きだしたそうです。
ゲイリー・バートンは、その音楽性、芸術性に驚嘆し、
「僕といっしょに来てくれ。是非いっしょにバークレー(音楽院)に来てくれ」
と言ったそうです。
当時ゲイリーはバークレー音楽院の教授としても有名で、
それを聞いた若者は、
「これでバークレー音楽院で学べる」
と喜んだそうです。
ところが、ゲイリーは、
「何を言っているんだ。君はバークレーで学ぶんではなくて、教えるんだ」
と言ったとか。
その天才の名は、パット・メセニー。
私が、最も波長の合うミュージシャンの筆頭です。
彼は、ジャズ・フュージュン系のギタリストで、
自分のプロデュースしたコンサートやアルバム以外では
演奏しないマイペース主義者です。
グラミー賞も何回か受賞しています。
典型的な天才ミュージシャンで、彼の周りには、
常に、才能にあふれるミュージシャンが集まっています。
基本的に彼はメロディストですが、コードプログレッション(和声進行)の使い方が天才的で、
親しみやすさの中に、すごい緊張感と閃きが感じられます。
私が、NYに居る頃、よく、このアルバム「スティルライフ」を
ウォークマンで聴きながら、マンハッタンを闊歩していました。
ですから、
今聴いてみても、当時の記憶や、匂いがフラッシュバックしてきて
アドレナリン暴発状態になります。
ヨガやピラティスの時は、
静かなマントラや、ルネッサンス音楽を聴いていますが、
創作活動開始のときは、パット・メセニーです。
音楽には、その曲を聴いていたときの精神状態や感覚、感情
記憶が染み付いています。
おまけに彼は同じ歳。
デビューの時から気になって聴いていて、
どこか、友人のような気がします。
本日のような雨の日はパット・メセニーでハイになります。