「映画ロケ」 | 泳ぐ写真家龍之介

「映画ロケ」

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ニューヨークに、「シアター&フィルム」という公的なオフィスがあります。

ニューヨーク、特にマンハッタンの街中でロケ撮影をするためには、

そのオフィスに届出をして許可を得ないといけないのです。


一度、5番街でロケ撮影をすることになって、

人手が足りなかったので、カメラマンの私が申し込みに行きました。

何事にも、ルーズでアバウトなニューヨーカーのことだから、

相当時間がかかりそうだと覚悟していたのですが、

「えっ スティルの撮影? 、OKだよ!はい!」

と、あっけなくペタンと許可のはんこを押してもらい、拍子抜けしてしまいました。


ロケの総勢が、モデルさんも含めて、6名くらいだったから、

ロケ部隊としては最小ユニットだと、半ば無視されたような感じでした。


あちらの映画のロケ部隊は半端ではありません。

大部隊が移動して戦闘の準備を始めるような雰囲気があります。


映画の撮影は、ライティングやカメラアングルの勉強になるので、

暇だとよく覗いて見ていました。


ちょっと歩道を歩くシーンでも、

幅10m×長さ20mくらいの巨大なライトボックスを

クレーンで吊り上げて、照明していました。

照明機材がとてもユニークで、アイデアに富んでいました。

映画が産業化しているので、

照明機材産業の裾野が広いのでしょう。

うらやましく思いました。


そのころ、


ジェフ・ブリッジスの「フィッシャー・キング」や

ミッキー・ルークの「ナインハーフ」の

ワンシーンの撮影を目にしました。


あとで、映画を観てみたら、

とても自然に写っています。


「あんな照明をしたら、こんな風に写るんだ」

と、とても参考になりました。


スティルの撮影にも、そこで観た照明の技術を

応用したりしています。


理想の「絵」を作るため、

妥協をしない、その姿勢がとても勉強になりました。