「写真のクオリティが落ちている」
フィルムで納品していた時代は、雑誌のカメラマンは
みな、6×7とか4×5フィルム用の中大型カメラを使って仕事をしていた。
印刷されると、それは鮮やかなものだった。
現在はほぼ100%デジタル納品の時代になった。
かつての6×7とか4×5フィルムの画質に相当するデジカメを購入しようとすると
日本では300万円~500万円する。
それでも、まだフィルムの画質には及ばない。
500万のデジカメのメーカーでさえ
「4×5フィルムに迫る画質」なんて言っている有様だ。
しかし、冗談のような価格だ。
予備カメラまで購入するとポルシェが買える。
おまけに、
それを約3年以内に償却しないといけない。
フィルム時代は、どんな大型カメラでも100万出すと買えていた。
だから、ふつうに稼いでいたら
どんなフィルムカメラも買えたのだ。
それに酷使しても5年は使えた。
300万円~500万円するデジカメを買えるカメラマンは
ほんの少数だ。
けっこうな売り上げを定期的に出さないと購入できないだろう。
ざっと計算して、年の売り上げが3000万円は欲しいところだ。
普通のカメラマンが使っているニコンやキヤノンのハイエンドデジカメなんて
画質的には、フィルムの6×7にはるかにおよばない。
そんな画質のカメラで仕事をしないといけないので、
写真のクオリティはどんどん落ちてくる。
なんだか、変な世の中になったものだ。
利便性を追求してクオリティが落ちる。
何の世界でも、そんな感じがする。
みな、6×7とか4×5フィルム用の中大型カメラを使って仕事をしていた。
印刷されると、それは鮮やかなものだった。
現在はほぼ100%デジタル納品の時代になった。
かつての6×7とか4×5フィルムの画質に相当するデジカメを購入しようとすると
日本では300万円~500万円する。
それでも、まだフィルムの画質には及ばない。
500万のデジカメのメーカーでさえ
「4×5フィルムに迫る画質」なんて言っている有様だ。
しかし、冗談のような価格だ。
予備カメラまで購入するとポルシェが買える。
おまけに、
それを約3年以内に償却しないといけない。
フィルム時代は、どんな大型カメラでも100万出すと買えていた。
だから、ふつうに稼いでいたら
どんなフィルムカメラも買えたのだ。
それに酷使しても5年は使えた。
300万円~500万円するデジカメを買えるカメラマンは
ほんの少数だ。
けっこうな売り上げを定期的に出さないと購入できないだろう。
ざっと計算して、年の売り上げが3000万円は欲しいところだ。
普通のカメラマンが使っているニコンやキヤノンのハイエンドデジカメなんて
画質的には、フィルムの6×7にはるかにおよばない。
そんな画質のカメラで仕事をしないといけないので、
写真のクオリティはどんどん落ちてくる。
なんだか、変な世の中になったものだ。
利便性を追求してクオリティが落ちる。
何の世界でも、そんな感じがする。