「子供が泣く?」
「平成22(2010)年に開催される平城遷都1300年祭のマスコットキャラクターに対し、地元のデザイナーらでつくる市民グループが反発し、近く、独自キャラクターの公募に乗り出すことが11日、分かった。JR奈良駅前(奈良市)の商店街振興組合なども、新キャラクターへの“相乗り”をさっそく決定。異論を呼ぶオリジナルのマスコットに対し、ついに市民が「ノー」を突き付けた格好で、今後もこうした“包囲網”は広がりそうだ。(産経新聞)」
だそうだ。
それにしても、
この、平城遷都1300年祭のキャラは不気味だ。
子供が泣く!
というのも頷ける。
聞くところによると、奈良市は、
東京の広告代理店に発注(コンペ)したらしいが、
できあがったのがこれだ。
「奈良のシンボルである鹿と、仏様、親しみやすさ、
これらをうまく表現してください」
と担当者が頼んだのか頼まなかったのか知らないが、
それらのファクターを無理やり、安直に一緒にした
という感じがしてならない。
コンペだったので
他にもっとできのよいものがあったかもしれない。
それらを市民に公開して
選んでもらうというのも手だったろう。
これを発注した奈良市の担当者の
非常識と傲慢さが伝わってくるような騒動だ。