「フィルムネガとRawデータ」 | 泳ぐ写真家龍之介

「フィルムネガとRawデータ」


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ネガフィルム(もしくは)ポジフィルム、オリジナルプリントは、

それを撮ったフォトグラファーの創作の証であり、

著作権を証明するものです。

これまで撮った作品をずいぶん整理しましたが、

私の周りにはネガ、ポジを入れたボックスや、

オリジナルプリントが積んであります。

なんとなく、今までの自分の人生の証でもあるし、

時間の蓄積を感じる確たるものでもあるのです。


しかし、デジタルデータの場合は?


敢えて言えばRawデータがそうでしょうか?

DVDROMかハードドライブに記憶された無機質なデータは

単なる0と1の集合体であり、

あっという間に100個はコピーできてしまう

軽い存在にしか思えません。


私は写真の世界に入る前(約25年ほど前)は

コンピュータのプロフェッショナルだったので、

コンピュータに適した世界と、そうでない世界は

本能的に分かるつもりです。

デジタルカメラも初期から接してきましたが、

ルーティンでこなす仕事であれば、

これほど便利なものはありませんが、

自分を表現するものとしては

あまりに、軽いのです。


最近、フィルムが復権してきたとか

特に、写真学校の生徒さんとか

デジタル時代に育ってきた若い方に

夢中な人が多いと聞きます。


とてもその気持ちが分かります。


原始人が岩壁に絵を描いたのと同様、

描いたという実感のあるネガフィルムという物体が

手元にないと落ち着きません。


再び2眼レフを持ち出そうと思っています。

不便を承知で、撮って、

自分で現像しよう。


そう思うと、再び、元気がでてきました。