トヨタが怪しい
アメリカ合衆国の独立系評価機関による、自動車信頼度で、
トヨタの3車種が平均以下の評価を受けたとか。
ちょうど同じ日、トヨタは14万台のリコールを発表しました。
クオリティがブランドのトヨタにとって、
これは結構まずい傾向ではないのか?と考えています。
また、参戦数年にして、まだ一度も結果を出していないF1。
ホンダ、フェラーリ、メルセデスが、輝かしい黄金時代を誇るのに対し、
表彰台にすら上がれないトヨタは、
ブランド的にも技術的にも、イメージダウンは免れないと思います。
それから、
トヨタ北米の社長がヘッドハンティングされたりで、
良くないことが続いています。
これだけ続くということは、やはり何か問題があると考えるのは当然で、
「やがてトヨタもGMと同じ運命を辿ることになるだろう」
という欧米を中心にした、トヨタに対する見方も
現実味を帯びてきます。
トヨタや多くの企業は季節労働者や派遣社員を使って
人件費の圧縮を進めてきましたが、
その結果、国民の購買力や購買意欲は著しく低下し、
ガソリン高騰も手伝って
国内の新車販売台数は下降が止まりません。
21世紀には巨大な組織は滅びていく運命にあるような気がします。
IMB、GMの聚落がそれを予言していると思います。
トヨタの3車種が平均以下の評価を受けたとか。
ちょうど同じ日、トヨタは14万台のリコールを発表しました。
クオリティがブランドのトヨタにとって、
これは結構まずい傾向ではないのか?と考えています。
また、参戦数年にして、まだ一度も結果を出していないF1。
ホンダ、フェラーリ、メルセデスが、輝かしい黄金時代を誇るのに対し、
表彰台にすら上がれないトヨタは、
ブランド的にも技術的にも、イメージダウンは免れないと思います。
それから、
トヨタ北米の社長がヘッドハンティングされたりで、
良くないことが続いています。
これだけ続くということは、やはり何か問題があると考えるのは当然で、
「やがてトヨタもGMと同じ運命を辿ることになるだろう」
という欧米を中心にした、トヨタに対する見方も
現実味を帯びてきます。
トヨタや多くの企業は季節労働者や派遣社員を使って
人件費の圧縮を進めてきましたが、
その結果、国民の購買力や購買意欲は著しく低下し、
ガソリン高騰も手伝って
国内の新車販売台数は下降が止まりません。
21世紀には巨大な組織は滅びていく運命にあるような気がします。
IMB、GMの聚落がそれを予言していると思います。