先日ボイトレの発表会に参加してきたことを書きましたが、それを経て思ったことがあります。

いつものカラオケ仲間や家族と行ってるだけじゃ、練習にはならないんだということです。
ただ楽しいだけで終わっちゃうから、上達に繋がりにくいんですよね。
私は緊張感のある環境でも、自分の100%を出せるようにならなきゃなのに。
そんなわけでこれからは「どうせ断られるだろうから…」なんて決めつけないで、色んな人を頑張って誘って、予定が合えばカラオケ行ってこようと思います!
相手が歌いたくなければ無理に歌わせないし、
とにかく私の歌を聴いてもらって色々と感想をもらうことが大事なんだとようやく気づきました。
次の発表会ではもっと上の賞獲れるようにがんばります!このまんまるなフォルムがたまんにゃい😻