今日は友人とその娘ちゃん(4歳)と3人で、井の頭自然文化園に行ってきました。

まず動物園エリアの方を見てまわりました。

ここは定番のキリンやライオンやパンダはいないのですが、代わりにちょっと珍しい動物が沢山見られます。

フェネック、ミーアキャット、カピバラ、ヤマネコなどなど。

あとはうさぎ、リスの小径、モルモットのふれあいコーナーも人気です。


私がよく行ってた当時は自由に好きな子を選んで膝の上に乗せることができて、葉っぱをあげることもできたのですが、今は長椅子を番号で分けて、ケースに居てもらったまま撫でるだけ、というところに時の流れを感じました😌
でもモルモットのかわいさと嬉しそうな娘ちゃんの姿に癒されました。
私たちの椅子だけ2匹来てくれて得した気分になれましたし、娘ちゃんの「チューしちゃダメなの?」という発言はかわいすぎて大笑いしちゃいました😆

そして長生きしたことで有名になったゾウのハナコさんが居たところです。

ハナコさんの写真や使っていたものなどが展示されていました。

お昼に食べたぞうさん弁当です🐘
来た記念で食べるのには良いですね。
私が小さかった頃はこんなメニューありませんでしたよ。

リスの小径も気に入ったようで、3回も入ってました🐿️
ここには小さい遊園地もあってコーヒーカップやメリーゴーランドに乗れたり、またすべり台とかブランコなどの遊具もあるので、娘ちゃんは終始大はしゃぎ😆
その姿を後ろから見ながら、懐かしい気分になってました。
そのあとは水生動物エリアを見に行って、動物園に戻り再入場して、乗り物と遊具で遊んでから帰りました。
絵本のプレゼントも喜んでもらえたし、私にとっても楽しい時間になりました(*´-`)