ことば | ぜっぺきヘッド☆

ことば

約3ヶ月前から色への興味が出てきた。

「あか」「あお」は上手に言うけど

黄色は

「きろりろ」

なんで一文字増えてるのか?!


私が「き・い・ろ」とゆっくり教えると


「い・ろ・り」


ナゼ?!



まぁ、それも最近は旦那作の「あーかー あーおー きーいーろー」という歌のおかげで、たまにちゃんと「きいろ」って言う。

けど基本は「きろりろ」






本当に、なんでこんなに色好きなのか、

こないだ夜中の4時に突然起き出して「きろりろあか・・ きろりろあお・・・」すっごい早口で呪文のように口ずさんでたのにはビビッた。


1番好きな歌は当然、旦那作の「♪あーかー あーおー きーいーろー」 
なんかムキになって永遠と歌ってるからね.....

その歌、外で歌っても誰も知らないから注意。



そして、なんでもかんでも欲しいものがあると色で指示する。
冷蔵庫を指差し
「きろりろ!」 → バナナジュース
「あか!」 → 赤い野菜生活
「あお!」 → 緑の野菜生活
「きろりろあか!」 → こんにゃくゼリー(グレープフルーツ味とぶどう味)

部屋の中
「きろりろあお!」 → エアコンつけろ(光の色)
「きろりろ!」 → しまじろう ミルク  etc
「あお」 → 青いオムツ 白いハブラシ ぶどう   etc
「あか」 → 赤いオムツ 赤いハブラシ もも  おもちゃ etc
「あお あっちー」 → 青いふとん


これを始めた時「あー!」で指示されるよりはわかりやすくていいかな、と思っていたけど、
2ヶ月もたつとすっごいイライラする。

例えば桃が食べたいときは「あか! あか!! あーかー!!」とか怒るし、、


いいかげんちゃんと物の名前で指示してくれ~!!








↑しゃぼんだまをやる時も入れ物の色で「あか! あか!」(赤でやりたい)と差し出してきてうるさい。
中身は全部一緒だっっつーの!