名付けって難しいよね | ぜっぺきヘッド☆

名付けって難しいよね

2005-08-14 00:23:53

↑笑わせるためにくすぐっときました。





こないだ市が主催の赤ちゃんの集まりに参加すると、
生後2ヶ月の赤ちゃんがいました。

こーゆーとこで、龍之介より学年1コ下の赤ちゃんと会ったの初めてだ~。
もうそんな時期なんだね。

しかもそのコ、私の本名と同じ!!
さらに、誕生日まで同じでした!!
あ~すごい親近感!!

そして、自分の名前が次世代でも通用するんだ!と嬉しかったです。
流行りすたりのない名前をつけてくれた親に感謝!


でも本名 花の名前で、ガラじゃないので、今は“ダン子”で普及させようとがんばってます。
「龍之介」も、もし気に入らなければ自分で呼び名考えればいいしね。「ジョニー」とか。
最近そーゆー人多いよね。


龍之介の名前を考える際、ボツになった名前が結構あります。

私と旦那はネットで知り合って、以来ハンドルネームで呼び合う仲なので、
それを合体させて
「弾丸(だんまる)」
第1関門のダンナに「ふざけるな」って言われてボツ
けっこう真剣だったんだけどなぁ~・・・


私が好きな漫画のキャラクターでいい名前だなぁと思った
「哲太(てつた)」(呼び名はてった)
第1関門は突破したものの第2関門の私の親に「小さい「っ」はダメ」って言われてボツ。
もうお腹をなでなでしながら「てったちゃん」て呼んでたんだけどなぁ~・・・


旦那と私で「かっこいい名前だよね」って決めた
「隼人(はやと)」
第1関門・第2関門は突破したものの第3関門の旦那の親に「画数がダメ」と言われてボツ。“はやと”でいろいろな漢字を試したんだけど、すべてボツ。
だから今でも、お友達のハヤト君を見ると「羨ましいなぁ~」と思うのです。


そんなこんなでいろいろあった名付けですが、「龍之介」も第3関門 完璧に突破したわけじゃなかったんだよね。
でも今となっちゃあどうでもいい事だ。

あとは早く名前に合った強い子になっていただきたいものです。

現在、甘えん坊で泣き虫の龍之介にピッタリな名前は
「メゲル」 とか?