こんにちはガーベラ

 

 

既に毎日投稿できておらず私がゴミくずであることをさらに認識させられましたw

 

 

本日は祝日取引日でありますが再度40000円突破し、一時高値40150円まで上昇する場面がありましたベルベル

 

 

 

 

私自身は直近あまり良いトレードができておらず、本日も口座残高は70万円越えていたものの後場でいらないトレードをしてしまい5万円弱損切り、、、結果65.7万円残る形にあせるあせる

 

 

4日間で15,7万円なので1日平均約4万円という形。目標額は上回っていますが、無駄なトレードにより利益だいぶ減らしてしまっているのでどうにか安定させたいところですw

 

 

今週で80万円目指していたのですが、本日午後の5万円損切りがあったため今晩からだと1日平均5万円取らないと80万円到達は難しい形にあせるあせる

 

 

とりあえずは今週はもうゆるくやって70万円台にのせて終われれば良いのかなぁと思ってます宇宙人くん

 

 

【直近の出来事】

3/18(月)
・空売り比率 35.7% 低水準に

 

3/19(火)

日銀マイナス金利政策の解除日本

 

株、信用買い残が17年ぶり高水準 4週連続増アップアップ

東京証券取引所が19日発表した15日申し込み時点の信用取引の買い残高は4兆4286億円と、8日申し込み時点と比べて905億円増えた。増加は4週連続。2007年3月16日申し込み時点(4兆4305億円)以来、約17年ぶりの高水準となった。

(日経新聞より引用)

 

・日経先物証拠金 過去最高額にアップアップ

 

 

あとはここ2日間を通して不動産株が爆上がりしてますロケットロケット

 

 

 

 

 

 

 

【直近の気付き・発見】

 

先物とオプションの関係性

まぁこれは過去から変わらずなのですが、日経先物の値動きは先物オプションのチャートでいう高値や抵抗線のある部分で共に高値を付けやすいという傾向です。

 

本日であれば42000円コールオプションの日足25MAがちょうど140円のところにあり、オプション価格が140円を付けたところで先物も40150円と高値を付けて下落していくという形になりました。

 

 

前日火曜日の値動きでも他のコールオプションの高値が意識されたところで先物も高値を付けたりと地味にしっかりと連動するなぁというのが個人的には改めて学びでした📝📝

 

今のような日経先物が青天井となるところで値動きしている際でも、オプションチャートは一時に高値を付けていたりするためどこの上値を意識すればよいか捉えやすいです。そのため様々なチャートをみておくと日経先物だけをみるよりもどこが一旦高値になりそうかであったり下げていてもここらで反発するかもとある程度の根拠を持てるようになるかもしれませんビックリマークビックリマーク

 

 

先物の板の数量と値動きについて

あとは、先物の板もやはり関係ありましたね。先日板が薄い際にはヘッドラインニュース等出て大きく下げるような出来事が複数回あったものの板の厚さが最低限戻ってきたあとは堅調に上げてきました。やはり先物の板の数量というのはどんな値動きをするのか、どの方向に向かっていくのかを示してくれる良い指標になるなということが分かったのでこれも1つ意識しておきたいことです。

 

↓3月12日ナイトセッション

 

 

↓3月20日ナイトセッション

 

この比較でも微妙に板の数量が違うんですよね、、毎日見ているとこういった微妙な板の厚さの違いが分かるかと思います目

 

 

先物の証拠金と祝日取引について

VaR先物証拠金が過去最高額を更新すると共にボラもしっかり生まれてきました(ナイト値幅440・春分の日昼間値幅290)。祝日の場合は日付的にはその翌営業日と同じ扱いのため合わせると値幅は700と大きくなっています。そして去年は祝日取引は基本的に日中下げて夜間で戻してみたいな流れが多かったのですが、今年は祝日は日中から夜間まで通しで強い日が続いている印象です。

 

 

【月曜市況メモ】

日経平均 39,740.44(+1,032.80)
TOPIX 2,721.99(+51.19)
東証プライム出来高 18億4863万株
東証プライム売買代金(概算)  4兆6092億円

 

証拠金(買い・売り)

日経225先物
2,060,799円    1,956,007円
日経225mini
208,291円    199,563円 

 

↓月曜日中5分足

 

日中ほぼ寄り底で引けまで強かったのにも関わらず売買代金が4兆円台だったのは驚きでしたはてなマークはてなマーク

 

 

↓ナイトセッション15分足

 

 

 

【火曜市況メモ】

日経平均 40,003.60(+263.16)
TOPIX 2,750.97(+28.98)
東証プライム出来高 19億3254万株
東証プライム売買代金(概算)  5兆2007億円

 

証拠金(買い・売り)

日経225先物
2,119,841円    2,013,994円
日経225mini
216,262円    207,339円  

 

 

↓火曜日日中5分足

 

日銀会合があったため値動きが激しかったものの下値が固く、結果的に上を目指していく形に。

この時間帯はお昼休みとかにオプション結構みていたのですが、コールが特別盛り上がっているなという印象はなかったですがそれ以上にプットオプションが全く盛り上がっていないという印象を受けました。

 

 

↓火曜日夜間ナイトセッション15分足

 

 

とりあえず今晩からの3日間でなんとか70万円以上で着地して良い週末を過ごせるように頑張りますメラメラメラメラ