お別れの時 | きょうの日に ありがとう

きょうの日に ありがとう

今日の善き日に
ありがとう



本日も
我が家のパンは



みごとに
チョモランマ🗻な出来ばえです爆笑笑い


今回の具材
○レーズン(が残っていたので)
○クルミ
○マカダミアナッツ
○カシューナッツ
○アーモンド

ごちそうさまでした💞





そして
我が家のお雛様



今から
40数年前のこと

長女が生まれた時の初節句にと
我が家にお迎えしました🎎

月日は流れ
断捨離をすすめる
我が夫婦

何年いやニ十年近く
押入れの中で眠っていたお雛様


長女が
結婚して女の子が生まれた時は
アパート住まいでしたから


「狭くて雛段飾りはもっていけないから💦」と
木目込みのお殿様お姫様のお二人の
お内裏様のみを手作りしてあげました


後に一軒家に
引っ越しした時も
「すでにお内裏様あるし」
「七段飾りはお母んのところで
置いてかざってあげたら?」って(笑)


次女の家でも
最初は小さく狭いお家でした
まなかさんが生まれた時も
長女の家と同じように木目込みのお雛様がいい
とのことで
そこでも手作りした木目込みお雛様を
贈ってあげて💦


孫たちそれぞれに作ってあげた
木目込みのお雛様


我が家の
七段飾りはだんだんと
飾られることもなくなり
押入れの奥に
眠ったままでしたが


ここにきて
いよいよ
終活しなきゃね〜
断捨離しなきゃね〜ということで

あれも捨てるこれも捨てる
気持ちの良いくらいに
捨てまくってます😁


何年も使わないまま
とってある物のなんと多い事おーっ!!!


でも
お雛様と日本人形(結婚祝いに頂いたもの)
だけは「捨てる」事には
すごく抵抗がありますよね悲しい


なんといっても
お顔の表情がとても人間らしくて
人形(ひとがた)そのものでしょ?
ずーっと「捨てる事」や「処分する事」が
なかなか踏ん切りがつかず

それに
私はお人形はほんとは
ちょっと苦手という感情もあって


長女も次女も
そこのところは
同じなんですね〜😁


長女も次女も
小さなころから
お人形は欲しがりませんでした

しいて欲しがったのは
動物のぬいぐるみ🧸とか
エンビのウルトラマンとか
でしたゲラゲラ



現在の
mamさんちのぬいぐるみたち

まなかさんに貰ったりルンルン
HARUさんからのプレゼントだったりキラキラ


これは
許せる んだね!(笑)







今日は
ひな祭り🎎でしたね

長いあいだ
押入れに眠っていたお雛様とも


いよいよ
お別れの時が近づいてきました

今年
最後に飾ってあげたあと

神社さんにて
ご供養していただきます🙏





娘たちを見守っていてくれて
ありがとう照れ

優しい時間を
ありがとう照れ

家族との時間に
ひな祭りと云うイベントに
共に参加してくれて
祝ってくれて
ありがとう照れ







てんちゃんも
お内裏さま気分ルンルン






って
ただのぐるぐる巻きやーん酔っ払い









あしたも
いい日で
ありますように