サボテンの胴切りと 今日のてんてん | きょうの日に ありがとう

きょうの日に ありがとう

今日の善き日に
ありがとう



めっきり
涼しさを増したmamさん地方です
30℃超える事はもう
無いでしょう(多分)


本日はサボテンの
" 胴切り"をしました

サボテンを
スパッと切っちゃうんです

これ 
けっこう
度胸が要りますね


びろーんと伸びすぎた
サボテン🌵の
獅子王丸(ししおうまる)
金鯱(きんしゃち)の仕立て直しです

徒長すると頭が重くなるので
鉢ごところがってしまう事が多発

一念発起だわビックリマーク


この獅子王丸
今年はじめて
たくさんの花を付けてくれました💞


画像とりわすれてたので
イメージですてへぺろ こんなふうにピンクの
花でした(画像 お借りしました)


いざ切るとなると
サボテン類って
トゲが非常に危険なのでガーン
厚手の手袋と熱消毒したカッターで
準備はオッケOKなんですけど


ゆ、勇気が要るね!!滝汗(冷汗)






同じく二十年選手の
金鯱もザックリとカットしました
(右は獅子王丸)


2日ほど陰干しにして
土の入った鉢の上に置くだけです




それだけなのに
緊張感ハンパないですあせるあせるドクロドクロ



後はこのまま
水もあげずに4ヶ月ほど放置して

新しい根が出るのを待つだけです



去年初めて咲いた金鯱の花赤薔薇

大きな
蝋細工のような豪華な花に
おお〜っびっくりマークて、なりましたよ


調べると
金鯱は開花までに二十年を要するんですね
(あぶなく遺棄してしまうところでしたよあせる

見捨てないでよかった〜😁









さてさて
根が出る4ヶ月も先には
北海道では冬の便りです
この頃にはサボテンたちは
暖かい室内での冬越しとなりますね

がんばれ 飛び出すハート









オマケ
今日のてんてん便り




2ヶ月すぎで
6kgに迫る体重です😁
ママさんの「重くて〜」「早く首座って〜」
の悲鳴が
聞こえてきそうです(笑)






皆さまには

今日も

健やかないちにちを

すごされますように。m(_ _)m