戻り雪 | きょうの日に ありがとう

きょうの日に ありがとう

今日の善き日に
ありがとう


お彼岸もすぎて
春らしい陽気がつづいてました

草花もそろそろ
芽吹くのかな~と
思ってたんですが


降りました😅



夜の9時ころからの
牡丹雪が雪に変わりまして


今朝みたらしっかりと
戻(もど)り雪❗🤣


3日前のまだら雪

次の日にはきれいさっぱり
消えてました
(これが最後の雪だわーと
ちょっと名残惜しさもねあったんですけど)

まさかね
昨晩こんなに積もるなんて驚き

春とはいえ
かろうじて  まだ3月ですからね
長女の小学校の入学式には(遠いむかし💦)
朝あけると
雪が20cmも降った年もあったわ

やはり
桜が咲くまでは
油断できませんね爆笑💦

車のタイヤも
未だにスタッドレスですから~ゲラゲラ





春と冬の境い目の
風情のある言い方💕

斑雪(はだれゆき)
まだらゆき  ともいいます
解けかけてまだらに残った雪

淡雪(あわゆき)
牡丹雪とも。雪片は大きくて突然に降ってくる雪
積もることはほとんど無い

雪の果て(ゆきのはて)
3月ころ最後の最後にふる雪
「名残り雪」とも「別れ雪」とも「忘れ雪」とも…
感傷的になりそうな雪のことで
歌や短歌とかにも良く詠まれますね(*^^*)

残る雪(のこるゆき)
残雪の事。山岳地帯などで夏が近くになっても
とけないで雪形が見られることも
北アルプスの"種まきじいさん"とか白馬岳の"代掻き馬" 
は有名 北海道では大雪山連峰はさしずめ"ゼブラ模様 "
ですね(^^ゞ

雪代(ゆきしろ)
雪解けが急にすすみ
川や沼地などが増水して流れ出ること

雪解(ゆきげ)
"ゆきどけ"ともいいますが  
解けた雪水が川などに流れ込み
一気に増水すること

雪雫(ゆきしずく)
軒下のツララが解けて
滴る水が日の光にキラキラ輝くこと



春は待ち遠しいですけど
あの暑い夏がすぐそこまで来てるかと思えば

冬の季節の
あのキンとした冷え込みもまた

懐かしい💕



人間のエゴだわねおーっ!





冬のキラキラ✨キラキラ









みなさまには

きょうも

わくわくで

おすごしください(^人^)