虹色の山と 今日の一枚 | きょうの日に ありがとう

きょうの日に ありがとう

今日の善き日に
ありがとう

先日   テレビを見てました

ふだんは地デジではなくて
BSが主なんです

地球紀行とか

自然百景とか

ワイルドライフとか

世界遺産とか…

あら某 N〇Kばかりですね(≧▽≦)

最近では
オランウータンの学校(?)なんてのも
見てます(笑)


世界は広すぎて
なかなか行けませんが
居間にいながら世界旅行してる気分です爆笑

人類が
宇宙の冥王星まで探索しようとする計画も
またおもしろいのですけどね(*^^*)

私たちが住まわせてもらってる
地球のことや深い海や山もまた
大好きなんです🙌

少し前に見た
ペルーの不思議❗

マチュ・ピチュには
水が豊富にあったなんて
しかも
交易の面でも他国からの侵略からも
絶対的に有利な場所だということです

ペルーは
不思議の国です

文字の代わりに
紐の結び目で数やら情報を
残してたんですね


そし
ペルーにも
虹色の山があったんですね❗



*お借りした画像です


中国とかにあるのは
知ってましたが ペルーにもあったんですね❗









気になり
調べるとまだまだあるのですよ~(≧▽≦)
虹色の山♥️












虹色になる要素は
土に含まれる鉱物なんですね(主に鉄)

海中に堆積した土に混じった鉱物が
火山活動で盛り上がり

堆積した年代や風化、酸化の違いで
あんなにも素敵な色に変わるんですね

驚きです

素敵すぎます


中国での
七采山の発見が2002年
(後に世界遺産に登録)

ペルーでの虹の山の発見が2013年


カメラのカラー調節で
あの摩訶不思議な色をだしてるのでは?
なんて説もありますが

遜色の無い美しさに
ちがいないでしょうね


ペルーの
美しい自然や歴史には
引かれるものがあります

きっと遥か昔に住んでたのかも
知れませんねウインク





今日の一枚

ペルーつながりで








ペルーの少女たち



多分ね

姉妹なんだと思う


優しくてしっかり者のお姉ちゃんと
甘えん坊の妹  かな? 🤗




大自然の中で
屈託なく笑ってくださいね🤗





















午後からも

きっと

いい日ですよ~🎵(≧▽≦)✌️