佛願寺 | きょうの日に ありがとう

きょうの日に ありがとう

今日の善き日に
ありがとう



先週の月曜日の事
mam宅にノブさんの郵便物が来てましたので

入所している施設まで
持って行くことにしました

以前から
施設のすぐそばに
涅槃仏像が有ることは
見て知ってたのですが
塀に囲まれたそのお寺は
入り口が狭く(そう見えました)
車ではちょっと入りにくそうな雰囲気


意を決して
行って来ました🙌


駐車場から見た
涅槃仏像


お釈迦様が寝てござる(*^^*)

中の敷地は結構な広さ(意外でした  😅)





佛願寺

弘善大師


緑がかった光が〰️

なんのことはありません
逆光でした〰️(≧▽≦)

弘善大師ってどなたなんだろ?🙄





涅槃仏像の
正面に案内していただきました


またしても
逆光でした❗(≧▽≦)





*資料画像  お借りしました


もともとは
函館の モンテローサという温泉施設のシンボルとして置かれたものでしたが経営破綻で放置

その後
この佛願寺で買い求めてここに
安置されました

函館から札幌までの200㎞を
運ぶには巨大過ぎたため
200ものパーツに分割されて運ばれたそうです

いずれにせよ
安住の地ができて良かったですね


涅槃仏の目の前が
資料館のようなお茶もいただける
建物となってますが撮影禁止です(+_+)
御朱印もいただける場になってます



館内に入ると(無料)
壁一面に大画面サイズの仏画が納められてます
画像でお伝え出来ないのが残念です


素敵だな~と思って絵ハガキを購入


油絵の仏画

館内の庭園も
静かな趣のあるお庭でした


*画像  お借りしました

詳しい教義や宗派にはあまり興味のない
mamさんですからね

ふらりと訪れたことに
意味やご縁があったのかな~と思います

素晴らしい仏画に出会えただけで
満足〰️(≧▽≦)



日本一のパワースポットとありますが
誰が決めたのかな❔(≧▽≦)














帰り道の
滝の自然公園で秋をパチリ🎵






色づくカエデを
撮りたかったのですけどね……🤣🤣















冷たい雨の北海道です

皆さまには

今日も

良い日と

なりますように(^人^)