今日も、あしたも、
ゆるゆるにっこり💕


ハッピースマイルサポート

中川好美です💕


自己紹介は

こちらをタップ

流れ星今日のお話をYouTubeで見たい方はこちらをタップ


 

悩みの解決方法のひとつ:誰かに話してみる

 

今日のテーマは、悩みを解決するための方法として「誰かに話してみる」ということです。私自身の経験から、悩んでいるときに一人で抱え込むのではなく、誰かに話すことがどれほど大切かを感じてきました。

 

自分一人で悩みを抱え込むと…

 

私たちは、悩みがあるとき、どうしても一人で考え込んでしまいがちです。自分の頭の中だけで解決しようとすると、どうしても堂々巡りになり、新しい視点が見えなくなることがありますよね。私もかつて離婚後、周りと自分を比べてしまい、自分のことを「負け犬」のように感じていました。自分がどうしようもなくカッコ悪くて、そんな自分を誰にも見せたくなくて、ずっと一人で悩んでいたんです。

 

 誰かに話すことで新しい視点が生まれる

 

でも、ある日、信頼している友人にその思いを話してみたんです。すると、その友人は「話してくれるのを待っていたよ」と言ってくれました。友人の優しい言葉に救われただけでなく、話しているうちに自分でも気づいていなかった視点に気づくことができました。「なんでこんなことに悩んでいたんだろう?」と心が軽くなり、未来が少し明るく感じられるようになったのです。

 

これが、誰かに話すことで得られる一番の効果かもしれません。話すことで、自分自身が抱えていた悩みが整理され、解決への道が自然と見えてくるのです。

 

「誰に話すか」も大事

 

もちろん、誰に話すかもとても重要です。信頼できる相手、安心して話せる人がいると、心の中に溜め込んでいた感情を解放することができます。また、その相手が違った視点や経験を持っていることで、自分では考えつかなかった新しいアイデアや解決策を得ることができるかもしれません。

 

私自身も、今では悩みが出てきたら、すぐに信頼できる人に話すようにしています。悩みが大きくなる前に、誰かに話すことで心がスッキリし、また笑顔で毎日を過ごすことができるのです。

 

あなたも、悩んでいるならまずは話してみよう

 

もし今、何か悩んでいることがあるなら、ぜひ誰かに話してみてください。誰かに話すことで、自分一人では見えなかった解決の糸口が見つかるかもしれません。まずは信頼できる相手を見つけ、少し勇気を出して話してみることが大切です。

 

そして、もし誰かに話す相手が見つからない…という方は、ぜひ「ハッピースマイルサポート」のセッションを試してみてください。私自身の体験を元に、あなたのお悩みをサポートできるセッションや講座を提供しています。詳細は他のブログ記事でもご紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね!