東大阪の保育園でのコンサート を終え、
先日から気になる情報を得ていた、
大阪のラーメン屋に行ってきました。
らーめん 弥七 (大阪市北区豊崎3-4-8)
車でお店の前を通ると、8人の方が外で待っています。
「OK、これならまぁ直ぐ入れるね!」
近くのコインパーキングに車を止め、
お店の前に並ぶと、お店の中にも行列が。。。
結局20分程待ちましたが、並ぶ甲斐のあるラーメンに
ありつけるのなら、そのくらいどうってことなし!
(先日、広島は尾道ラーメンの有名店で45分も待って、
大した事なかったのにはガックリきました。)
カウンターの後ろで空席を待っていると、目の前の4人のお客さん
(うち女性お一人を含む)皆さん、ほとんどスープを残していません。
この時、私は確信した。
「くーっ!!これは美味いに違いない!」
早速、チャーシューメンの普通盛りとヘタめしを注文。
普通のラーメンにも、ヘタめしにのっている肉が入っています。
それとは別に、柔らかいチャーシューが2枚のってらっしゃいます。
スープ最高!麺最高!
麺は太麺。ネギは白と青どちらも。
これら全ての乗せ物が、それぞれの大事な役割を担っています。
こちらは、「ヘタめし」
ラーメンが美味すぎて、その存在感は極めて薄く感じます。
もともとそんなにラーメン好きではない、
けれども色んなお店に良く連れ回されている妻も
「これは美味しい!」と申しておりました。
ラーメンは、好みが分かれるとはいえ、
このラーメンは、万人受けする。
幅広い人々に愛されるラーメンではなかろうか?
私は今のところ、このお店は世界一うまいラーメン屋だと思っています。
2番目は、北九州の「むらた亭本店」。
ちなみに妻の1位は、福岡久留米の「大砲ラーメン」
2位がこちらのお店だそうです。
「あ、でもその日の体調とか、お腹のすき具合によるかも?」
とのことでございました。