こんにちは!

 

 

突然高校生の話題で、もし続けて読んでくださっている方がいらっしゃったらびっくりしますよね。

 

まあでも読者さんほとんどいないので、たまたまこの記事を見て、

 

お知り合いの方に困っている方がいらっしゃったら教えてあげてほしいと思います。

 

 

 

次女が高校生の頃学校に行かない。友達の家に泊まって自宅に帰ってこない(無断で)という、女子の親なら相当心配するであろうと思う行動をしました。ガーン

 

 

学校の先生に親が何度も呼び出され、ほとほと疲れました。ガーン

 

 

女子なので、どこにいるのか分からないが本当に心配で心配で。

 

 

何か事件や事故に巻き込まれていたら大変なので、携帯会社に携帯の履歴を教えてほしいと請求したところ、本人の委任状がなければだめだと言われ見せてもらえなかったという事がありました。学割で契約者が娘なので、契約者でないと見せれないそうなんです。親が支払っているのに!パンチ!

 

 

なので、携帯は使用履歴(電話番号明細)をお金がかかっても、紙出しで自宅郵送にしてもらうことをお勧めします。(契約の時はこんな反抗的になるとは思っていなかったので我が家はしませんでした。)

 

 

学校に行かなかった理由は先生が嫌いだから。

次女いわく、大丈夫計算して休んでるから。

 

 

はあ?ですよね。親が呼び出されて、学校へ行くと明日は本人が授業に来てもらわないと単位があげれませんから、絶対くるように言ってください。他には学校での授業態度も良くないとか、子の文句を言われ、私からは学校に何とか卒業できるようお願いしますとお願いし、家でも言い聞かせますので、と学校の先生に謝ってくるというだけです。

 

 

今振り返るに、親の呼び出しは何のためだったのでしょう?と疑問がわきます。

親は仕事を休んで学校に行くのに。子の代わりに怒られに行っただけ?

お子さんに学校に来るよう言ってください。って・・・

 

 

親も行ってほしいので、当然家で何度も言ってますよ。

 

 

子から聞いている学校に行きたくない理由は担任が嫌だから。

でもそれ担任に言えますか?今日は校長が面談しますという日があり、校長に相談しようかと思いましたが、そこに担任も同席していて言えませんでした。

校長に言ったら、事態は変わっていたのでしょうか。

担任の教科が赤点にされて事態はもっと悪くなりそうですが・・・。

 

 

この子はそれまでは危険な時やよほど悪い事をした時以外は怒らずに、言い聞かせて分かることは言い聞かせる的に大切に育ててきました。感情的に怒るなんて事はほぼしなかった。

 

 

なのに大反抗期ですよ。えーんボクシング

 

 

ほんとに心配しました。行政で無料相談というものがあり、それにも行きました。

もうアドバイス内容の細かいものは忘れましたが、それ家で全てやってます。と思ったのは覚えています。そしてそれをお伝えしたところ、つみきくずしというテレビがあり、それが参考になるんじゃないかと言われました。

 

 

アドバイスで覚えていることは貴方を大切に思っていることを口に出して伝えるです。

(やってる!)

 

 

どうしていいか分からなくて、昔ヤンキーだったというママ友に聞いたところ、

 

 

ああ、それはどうしようもないよ。

でもね、私ならその子がどっか出かけるって言ったら、車で送って行くよ。

送っていけば、今日どこの誰と一緒なのか分かるから、少しは安心でしょ。ですって。

 

 

結局これが一番参考になった回答でした。

 

 

そしてアグネスチャンの反抗期はホルモンのせいだから。の言葉。救われましたね。

 

 

反抗期。突入してしまうと親はどうすることもできません。

 

 

私が反抗期の子を持って学んだ事は5つだけ。

 

 

1、子供の携帯の発信着信記録は紙で家に送られてくるよう契約時にしておくべき。

2、反抗期の子供が出かけるというときは、車で相手のところに送って行く方がよい。

3、反抗期はホルモンのせい。(byアグネスチャン)これを反抗期前によく子に言い聞かせておいた方がいい。

4、相談するのは反抗期の経験のあるママ友がいい。

5、怒ろうが、褒めようが、優しく接しようが結果は同じ。反抗期は時期がくるまで止まらない。

ちなみに、私も他の娘達も反抗期なし。

 

 

以上反抗期の娘を持った親の経験でした。

 

 

尚現在大人になった次女との関係は一緒に旅行行ったり照れ、食事したりぽってり苺する普通の良好な親子関係です。当時の高校は単位ギリギリでしたが、無事卒業しました。(だから計算してるから大丈夫って言ったじゃん!ですって。)

 

 

 

 

反抗期に困っているお母さん。いつかホルモンが落ち着けば治りますよ。

あんなに可愛かったのに、あんなに一緒に楽しく過ごしてきたのにと思うと悲しくなりますが、

ちょっとの間の辛抱です。なんとかしのいで下さいね。