ゴミ出しBOTを作った。
今年度、ゴミ出し場所の当番でカゴを出したり片付けたりしなくてはならない。カゴを出すのは前日だ。ゴミの曜日を忘れがちな自分には、大きな負担だ。


少し前にGASの勉強を始めた。
Google環境で動かす仕組みだ。
GASでLINEゴミ出しBOTが作れると知って真似て作成してみた。
見つけたお手本は当日のみ通知だったが、前日にも通知してほしい。そこは工夫した。該当の日が祝日ならば、翌週月曜日になるとか、難しい判断もあったがなんとか完成!
通知から自治体のゴミのベージに飛ぶようにもしようと、自治体のベージを確認。
そうしたら、なんと、なんと。

自治体ゴミアプリ、あったよー
前日と当日の通知も。
ちょっとがっかりしたけど、
いや、でも、勉強のためだったし、せっかく作ったし、と両方稼働させている。

しかし、自治体ゴミアプリは、一月ほどで何故か?通知が来なくなった。
自分で作成したBOTはちゃんと通知で知らせてくれている。素晴らしい。
自画自賛!