1月末、職場に学校から電話。

風邪で休んでて復帰した次女のことだろうショボーン

と思いながら出ると。。。

長男、頭痛で嘔吐、視覚に異変ガーン


すぐさまお迎えに行き、いつもの小児科へ


髄膜炎など考えられる検査、全て異常なし‼️

一応、痛み止め処方💊


で、次の日。

朝から小児科から電話が鳴るびっくり

「何かわからないのが気になって、脳の病気とか隠れたものがあるかもしれないから、大きい病院の紹介状書くから行ってみて。。。」


病院もまだ開いてない時間に電話💦

怖いやん、朝からえーん

その日は診察に行き、翌日、紹介状を取りに行って大きな病院へ🏥


待ち時間が長い、そして平気そうにしていても

「ママ、もし癌やったら今日入院?

入院したらどれくらい?

髪の毛なくなる?」

コソコソ聞いてくる長男キョロキョロ


診察は感覚に違和感ないか診てるなぁ~

これは左右の脳に何かないか診てるんやなぁ~

みたいな触診があり

「偏頭痛だと思います、でも他の脳の病気やてんかんなどの可能性を潰すために検査しましょう」

で後日、検査ショボーン

検査は約1週間後。


大丈夫だろうと思いながらも検査でなにかみつかったら。。。と不安💦


検査しても結果聞けるのが2週間後。


長い、、、不安になってからが長い💧


職場も調整してくれて病院からの指示の最短で結果を聞きに行ったけど、最初の小児科から約4週間ガーン


春には中学生になる長男。

もし入院やったら最初から中学行けないかな?

オンラインの授業になるかな?

ポツポツ不安を言葉にショボーン


最終結果の日


前とは違う廊下の奥の奥の狭い個室に通され

前の診察とは違う雰囲気の部屋にうろたえる💦


結果、、、「偏頭痛」

よくはないけど良かった笑い泣き


帰りは長男と軽くランチして帰りました


そこで長男が

「今日は診察室が前と違うし、狭い感じで

怖かったわびっくり

「ママも~廊下進む時怖かったわぁびっくり

あの廊下の道を歩く間、同じ不安を感じていた

長男が可愛かったおねがい


彼は平均8時間は必ず寝ているが

早く目が覚めるとそのまま起きてるし

早く起きたからといって昼寝もしない💦


テスト前の日は遅くまでノートまとめをしたり、

まとめたノートから問題出して‼️と私に渡して来て口答でテスト勉強をする✋

母はもう寝たい😪

いつもより1時間は遅くなる💦

塾とかじゃなく学校のテストにそこまでせんでも💦と母は思うが彼はする笑い泣き


授業中、メガネをかけるけど家でスマホやタブレットを使う時はブルーライトカットのメガネだからかけていて長い日もある💦


アレルギー性鼻炎だから副鼻腔炎っぽくて頭痛が出る日もある💦


職場でも偏頭痛持ちの子供がいる先輩方に

睡眠がよく取れるようになってから減ったから

寝る子は育つやで👍

と言われ就寝時間を早めることにしたおねがい


脳に何もない事がわかり、かかりつけの小児科には感謝🙏

「朝方、睡眠が浅くなる時あるでしょ!

その時に昨日のあの子はなんやったかなぁ~

何か隠れてたら大変やなぁ~と気になってきてね~ショボーン

と開院前の7時半に電話くれた先生おねがい


この小児科で良かったなぁと思ったラブ

中学上がる前にしっかり検査できて良かった✋


しかし、職場は代わってもらったりでお休みもしたので私の出勤は1週間フル出勤が続きますガーン

行ったら楽しいんだけど、家事が出来なさすぎるよねガーン