返せ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!! | マットのブログ

マットのブログ

ブログの説明を入力します。

今週、りゅうと私にある問題が降り掛かっております。

とっても、困った問題です。


事の発端は、今週月曜日(9日)に、

りゅうが、子供会のソフトも一緒にやっているT田兄弟(6年生と4年生)と

一緒に遊んだこと。

前日の日曜日(ソフトの時)に遊ぶ約束をしてきました。



月曜日は、始業式のみで、11時過ぎに帰ってきたので、

昼ご飯を食べた後、りゅうとなおは

小学校でT田兄弟と待ち合わせをしていたようです。


ご飯をもうすぐ食べ終わるという時に、電話がかかってきました。

T田兄弟の弟のT(4年生)からでした。

電話に出たのは、なお(2年生)でした。


「今から来れる?? じゃぁ、りゅうくんにコードフリークで◯◯のやつを

打ち込んで来てって言っといて。」


スピーカーで音を大きくしていたので、りゅうにも私にもTの声は聞こえてました。

それを聞いたりゅうは「え~やだよ。自分でやって欲しい。」とつぶやいておりました。



結局、ご飯を食べ終わって早々に、二人はDSを持って小学校へ向かったんです。



りゅうは公文があったので、遊びにいったついでに、公文へ出掛けました。

なおは、お友達の家から電話をかけてきて、

「学校で◯◯くんに会ったから、ちょっとだけ遊んでってもいい??」と聞いてきました。




6時過ぎにりゅうは帰ってきましたが、

私がご飯の支度をしているときに、

なにかぶつぶつと小さな声で言い出したので、聞いてみると、

「Tくんがねー、ポケモンのブラックのカセット無くしたんだよ。

僕じゃないけどね。。。」


それを聞いた限りでは、Tくんが自分のブラックのカセットを無くしたように

解釈できたので、

「あら、そうなの~。」としか私は答えなかったんです、、、。





で、次の日の火曜日。この日まで給食なし。

りゅう達が帰ってくるより前に、しゅん君から電話があり、

「りゅうと遊びたいので、帰ってきたら電話してください」と言われました。


お昼はイオンで買い物がてら食べに行こうと思ってたので、

りゅうには、すぐしゅん君に電話をさせて

出掛けました。

※この事は、直前のブログ「ちょこっと花見♪」を参照。



ちなみに、土~月までゲームやったので、この日はゲームお休みデーでした。

5時すぎにしゅん君ちから帰ってきたりゅうは、

ご飯の支度をしている私のそばに来て、

またなにかぶつぶつ言い出しました。

「ポケモンのブラック無くしたのはTだけどね。僕はやってないもん。」



???

「あ~無くした話ね。

でもそれって、、、T君のブラックなんでしょ?自分の無くしたんじゃないの??」

「ううん、僕のだよ。」

???

「え??? そうなの?? あんたのが無くなったの???」


そこから、どういう事?? どこで?? どういう状況で???


と問いただしたところ、、、


最初に小学校で、りゅうのコードフリークをTが貸して!と言い、

DS(誰のかは知らない)に差し込もうとしたところ、

(買ってすぐに、りゅうが強引に入れようとしたので、

差し込み口の一番ふちっこの金具の部分が曲がってしまってた)


ぐいっと曲がって、取れなくなってしまったらしい。。。(時間はだいたい4時ぐらい)


ま、これは、元々曲がってしまっていた物だから、

まして、よその子が知らずに入れようとして曲がるのは仕方ない事です。



なので、なにか棒みたいなので、引っ掛けて取ろうという事になり、

T田家に行って、爪楊枝で取ったらどうかと考えて、あっちの家に行ったらしい。

※T田家は小学校から、自転車で5分もかからない距離


(この時点で、なおは、学校で自分の友達に会ったので、

そちらに行ってしまい、T田家には行っていないとの事)


で、T田家の家の前で、爪楊枝を家から持ってきて、外で取ったところ、

金具の部分がぼきっと折れてしまった。

でも、動作確認したら問題なかったし、ま、これは仕方ない。




で、問題はこの後。。。

今度は、Tが、りゅうに「ブラック貸して!」と言ってきた。

りゅうはブラックを貸してあげて、自分はやる事ないので、

自分が持って行った「マリオカート」をやっていたらしい。

その間、Tが、自分のDSでりゅうのブラックをやっていたらしい。


※兄のH君は、ブラックは持ってるけど、Tはホワイトしか持ってないとの事


10分ぐらいTはやっていたらしいが、

1度だけTは自分の家に入っていったらしい。



4時20分ごろになり、

りゅうが公文に行く時間になったので

「もう行かなくちゃいけないから、ブラック返して!」と

Tに言ったところ、、、


ぬわ、ぬわ、、、ぬわぁぁあぁ~~んと!!!

「無くなっちゃった。」


りゅうは、たぶん、

何で? どこやったの??? 僕の返して!! みたいな事を言ったらしいが、


「(兄の)Hに貸したんだけど、どっか言っちゃった。僕知らない。」


なので、Hに「僕のブラック知らない??」とりゅうが聞いたら

「僕知らないよ!! TがDSから抜くのは見たけど」



とりあえず、5分ぐらいT田家の家の前の道路とかを探したらしいが、

見つからず、、、


そんな状況で、最後にTが言った言葉が、、、

「無くなったらしかたないじゃん。」



りゅうは仕方なく、、、

「家帰ったら、僕のお母さんに無くなったって言っておくね。」と

別れたらしい。。。



もう、それをりゅうから聞いた途端、、、

頭にカァ~~~~~~~~~~~~~~~~~~と血が上りました!!!!!


「なにそれ???? 無くなったらしょ~がないじゃん???

謝ったの?? ごめんねとか言われた??」

「ううん」


はぁ?????????????????????????????????????????

人の物借りといて、無くして、ごめんなさいもなしに、

はぁ??????????????????? なにそれ?????



とりあえず、私、すぐに受話器を取りました。

電話しました。


が、、、出ず。。。

多分、10分間の間に、10回ぐらい電話しました。


??? 5時過ぎてるのに、なんでいないの??

お母さんは仕事かもしれんけど、、、塾?? 習い事???



う~ん、、、だったら、探しに行っちゃえ!!!


どうせ留守なら、家の外探すぐらいいいよね?

つーわけで、懐中電灯1個持って、りゅうとなおと3人で

即、もう即ですよ!! 自転車で駆けつけました。



家の前の道路の側溝??のフタの穴から下を懐中電灯で1個ずつ照らしました。

2カ所ぐらい水たまりになってたので、よくわかりませんでしたが、、、



で、玄関の外は駐車場で、隅っこは芝生状態だったので、

そこと、家の周りの草とかなんか道具が置いてあるとこも探してみようかとも

一瞬思いましたが、、、

う~ん、やっぱ、それはまずいよね。



探してる途中、近所の若いお父さんが帰ってきて、こちらをちらっと見ておりましたし。。。




こーなったら、また電話で聞くしかない!!!



その後、何度も電話したけど、なかなか出なくて、、、

やっと19時過ぎ。。。出た!!!




最初に、りゅうに喋らせました。

「◯◯ですけど、、、Tくんいますか?」


最初に出たのは兄のHでした。

「Tいる??」

ものの数秒でTに代わりました。

「T? あのさー、僕のブラック見つかった??」

「まだ見つからない、探してるんだけど、、、」


ちょっと間があったので

私が電話を代わりました。

「もしもし、あのねー、りゅうのカセットって

T君が使って、その後、りゅうに返した??」

「・・・返してない」

「じゃぁ、どこ行っちゃったのかな~??」


「う~んと、玄関のとこに置いておいたんだけど、なくなった」

「Hくんに渡したって聞いたんだけど?」

「Hに渡したらどっか行っちゃった。。。」





みたいなやりとりがありまして、、、

最初、玄関のとこに置いておいたら無くなった、、、と

でも、聞いていくうちに

玄関の外に置いておいたら無くなった。。。と


どっちなんだよ???



玄関の外と、中じゃ、状況が変ってくるんだよ!!!



「お母さんいる??」

「いない」

「そう、、、じゃあ、はっきり言わせてもらうけど、、、

りゅうのカセットが無くなって、Tくんさ、

ごめんなさいとか言わずに、

無くなったらしょうがないじゃん、って言ったらしいじゃん」

「・・・」

「あのさ、人に物を貸してもらったらさ、

ちゃ~んと責任持って返すのが、人として当たり前じゃない???

ブラックはさ、りゅうが1年近くかけて、

名古屋のポケモンセンターまで行ってもらったのとかさ、

映画館でもらったポケモンとかも入っててさ、

すっごい大切にしてたものなんだよね。

もしT君が同じ立場だったらどう思う??」


「・・・」


「とにかく、もう一度ちゃんと探してください!!

よろしくお願いしますね!!」




と電話を切りました。


さすがに、最後の方は「はい はい」と応答してましたね。



さぁ、どう出るのか。。。?

とにかく返してちょーだい!!!