8月18日(土) 13日に秋冬野菜畝づくり 秋ジャガ種購入 | 竜南市民農園 毎日が日曜日

竜南市民農園 毎日が日曜日

Yahoo!ブログから引っ越し、定年退職しました。
家庭菜園を中心に、趣味のブログを再び始めます。
不定期更新ですが、よろしくお願いします!

イメージ 1

 我が農園では既にトマトは撤去しましたが、ミニトマトに関する豆知識を得ました。皆さんは、小ぶりのトマトを「ミニトマト」と呼んでますか?それとも「プチトマト」と呼んでますか?正しい呼び名は「ミニトマト」だそうです。「プチトマト」は、「ミニトマト」の品種のひとつだそうです。年配の方に「プチトマト」と呼ぶ人が多いのは、店先に「プチトマト」が並んだ昭和の時代を知る人たちで、混同されているからだそうです。

<今週の作業>
1.週のはじめに、4週間の太陽熱消毒を終えた3区画の透明マルチを外しました。
2.2区画は葉物野菜と根野菜栽培のため、苦土石灰と元肥を施して耕運し、畝を立ててマルチを張りました。
3.残り1区画は秋ジャガ栽培のため、連作障害回避資材を施して耕運だけ行いました。
4.管理機の燃料キャップが割れはじめたので、試しにボンドで接着しました。
5.以前のブログを参考に、1年半ぶりに管理機のオイル交換をしました。
6.秋ジャガのアンデスレッドは、小ぶりの種イモ20個をいつもの種苗店で購入しました。

画像左上は、購入したアンデスレッド。今年は20個で例年並みの680円でした。
画像右上は、3日で発芽したミニハクサイの様子。キャベツ同様、屋内で発芽させました。
画像左下は、古いオイルを抜いた管理機の様子。100均の水差しをオイルジョッキとして使いました。
画像右下は、とりあえずG17で接着し、結束バンドで圧着した燃料キャップ。