10月31日(日) ソラマメ播種と秋ナス撤去 | 竜南市民農園 毎日が日曜日

竜南市民農園 毎日が日曜日

Yahoo!ブログから引っ越し、定年退職しました。
家庭菜園を中心に、趣味のブログを再び始めます。
不定期更新ですが、よろしくお願いします!

イメージ 1
 
 夏から秋を通り越して、急に冬の気温になった今週でした。農園での挨拶も、先週までの「まだまだ暑いですね」から「寒くなりましたね」に変わりました。台風14号上陸は避けられ、強風が吹いたのは一時だけで被害も殆どありませんでした。
 私個人的には、金・土・日は職場・大学友人・長男の結納と、3日続けての宴会が入ってダウン寸前のため、雨で農土も柔らかいこともあって耕運作業は見送りました。
 
<今日の作業>
1.HCにて今秋播種予定のソラマメと絹さやの種を購入しました。
2.秋ナスは花を付けなくなり、実も大きくならずに硬いままなので、見切りを付けて撤収しました。
3.種まき専用土を使って、ソラマメ8種をポットに播種しました。
 
画像左上は、定植7週後のブロッコリーの様子。何とか主蕾が付き始め、ホッとしています。
画像右上は、定植3週後のミニハクサイの様子。小さいながらも一人前に結球し始めました。
画像左下は、ニンニクの様子。ご心配お掛けしましたが、不揃いながらも何とか9割が発芽しました。
画像右下は、ソラマメ播種の様子。昨年までと品種が異なり、「お多福」という大きな種でした。