「ばらフェスタ2019」で見た100年前の薔薇のカタログ。
それを見て思い出した薔薇のカードを 久しぶりに引っ張り出しました。
シガレットカード。
19世紀後期以降 紙巻煙草の販売促進の為に付けられたカードはとても美しく 今でもコレクターがいるカードです。植物 動物 風景 女性 自動車 船などなど色々な種類がある様ですが 私の持っている物は薔薇。
WILL'S CIGARETTES社の1912年のシリーズ。
WILL'S CIGARETTES社の1926年のシリーズ。
裏には絵の薔薇の説明が細かく記されています。
共に50種あるうちのほんの一部ですが 額に入れて飾りたいなぁと1枚1枚選んだカード。最近はアンティークショップも骨董市も行かなくなったので しまい込んだまま忘れていました。
現代のタバコのイメージだと 可憐で美しいボタニカルアートとはあまり結びつきませんね![]()
薔薇のシガレットカードの他 薔薇繋がりのトレーディングカードをもう1つ。
薔薇の籠を持つ少女の絵が印刷されたカードは 裏がカレンダーになっています。
今回 じっくりと見たら「WHITE SEWING MACHINE」とあり ミシン屋さんのカードだった事に気が付きました。アンティークフェアで色々な紙物から取り出した物だったので 深く考えずに額に入れて飾っていました。
検索してみたらVICTORIAN TRADE CARDの名前で 似た雰囲気のWHITE SEWING MACHINE社のカードが売られていました。それらは大概1880年代の物と説明されおり 私の持つカードも同じ頃の物だとすれば カレンダーの曜日から1881年か1887年の物かも・・・?
実は裏を見るとカレンダーがちょうど真ん中で切れているんです。左半分に年が書いてあったかもしれません。そして表も絵か文字か・・・何かあったのだろうと思うと ちょっとワクワクします。
このミシン屋さんはクリーヴランドにある会社の様で・・・右下に"CLEVELAND"とありました。
・・・という訳で
クリーヴランド管弦楽団で お天気の良い日に聴きたくなるモーツァルトを![]()
ジョージ・セルとカサドシュ そして大人の事情で覆面オーケストラ![]()
薔薇繋がりでもう1枚。
擬人化した猫の絵がかわいい古いポストカード。
1920-1930年代に活躍したオーストリア人画家ワリー・ファルコヴァスカ(Wally Fialkowska)のカードです。
裏にはメッセージが書かれていますが 切手も消印も無くいつの物かは分かりません。
文字があまり上手では無いですが 多分"美しい子猫たちの薔薇の車に 幸せな誕生日になります様にという私の願いを一緒にのせて・・・たくさんのKissを♡"みたいな事が丁寧に書いてあります。(合ってるか知らんけどな
)
数枚持っているワリー・ファルコヴァスカの絵のポストカードは メッセージが全てフランス語。フランスで流通していたポストカードなのね きっと・・・。
♡♡♡
最近 薔薇づいているので自分も![]()
横浜へは 小さく薔薇が刺しゅうされたデニムを羽織って行きました。
薔薇のアフタヌーンティーをした時は・・・
以前作った シェルの薔薇とニュージェイド(サーペンティン)の葉をパールの先につけたネックレスをして行きました。
とても小さいので誰も気が付かないかもしれないけど テンションが上がります![]()
♡♡♡
今日は良いお天気でした。
明日も良いお天気が続きそうで ちょっと嬉しい![]()
みなさま 素敵な週末に向けて明日も素敵な1日を![]()







