こいのぼりなう!*国立新美術館* | noelleの小さな幸せ♡

noelleの小さな幸せ♡

楽しかったこと ちょっと嬉しかったこと
お出かけしたこと 感動したこと
家族のこと…
すこしずつ書いています。

先日 ビュールレ・コレクションを観た後

同じ建物の企画展示室2Eでやっていた「こいのぼりなう!」も観て来ました。

 

「こいのぼりなう! 須藤玲子×アドリアン・ガルデール×齋藤精一によるインスタレーション」

 

 

「日本を代表するテキスタイルデザイナー、須藤玲子がデザインした約300匹のこいのぼりが、展示室をダイナミックに泳ぎまわります。須藤は、日本の伝統行事に着想を得たこのインスタレーションを、フランスの展示デザイナーのアドリアン・ガルデールとコラボレーションし、2008年にはワシントンD.C. のジョン・F・ケネディ舞台芸術センターにおいて、2014年にはパリのギメ東洋美術館にて発表しました。国立新美術館のもっとも大きい展示室(2000㎡、天井高8m)を使った今回の新しいヴァージョンには、ライゾマティクスの活動で知られる齋藤精一も加わります。また会場には、どなたでも参加できる体験コーナーも用意されています。色とりどりのこいのぼりが生み出す「なう!」な空間に、ぜひご期待ください。」-国立新美術館HPより

 

 

色々な布で作られたこいのぼりが 空中を泳いでいます。

その合間を縫って漂う人 下の置いてある"人をダメにするクッション"に座り見上げる人

全てをひっくるめてのアートな空間。

 

 

よく見ると 1枚1枚 本当に素敵な布が使われています。

特にこの2枚の布は素敵で ロングタイプのブラウスを作ったら素敵だろうな~と*晴れ

それを羽織として使いたい…と 夢が広がりました♪☆

 

こちらは入場無料。

 

「こいのぼりなう!」は国立新美術館 企画展示室2Eで5/28までです。

 

 

♪

 

 

美術館の外には花がいっぱい。

都心では 綺麗に整えられた植物が生き生きと輝いていますね。

 

 

この日のランチは・・・

 

行く前からチェックしていた ドラクロワ 「モロッコのスルタン」からインスピレーションを受けた

「牛肉の煮込み モロッコ風 クスクス添え」をカフェテリア カレでいただきました。

 

こちらはカフェテリアなので 列に並びたくさんある料理から欲しい物を出してもらい会計をし

食後は食器を指定された場所へ返すというスタイル。

 

優柔不断な私は考える時間がある環境が苦手汗

でも今回はメニューも決まってたし楽勝と思っていたのですが・・・

 

飲み物付きでは無かった事に気が付いて

「どうしよう」とアタフタしている間にお会計の前に来ていました汗

 

「お水でいいや」と思っても お水がどこにあるのかわからず しばし探し・・・

 

食後にトレーやお皿を返すという一仕事が残っていた為 

緊張したままの食事。疲れちゃった…

 

カフェテリアって 頭が良くて決断力のある人向けなんだと思いましたちゃこ ショボン

 

 

♪

 

昨日 根の部分をビニールで包み大切そうに「ナガミヒナゲシ」を運んでいるご婦人を見かけ 

母がよく分けてもらった苗や花の株を同じようにして持ち帰り 

庭に植えていたなぁと 母の姿と重なりました。

 

オレンジが綺麗なこんなお花 最近はあちこちで見かけますよね。

 

植物が好きな方は 昨年の騒動を覚えていらっしゃるかも・・・。

 

著名な方が「危険外来植物」と自作のチラシをFBやツイッターにあげ 

それを某大学が公式でシェアしちゃったという(現在は削除済)

 

行きすぎた表現だとは思いますが アレロパシー活性(他の植物の生長を抑える働き)と

ものすごい繁殖力なので そうとう広い敷地をお持ちの方以外は

庭に植える事は避けた方が良い気もします。

 

綺麗で魅力的な花ですが・・・

 

ほんの少しの隙間にも びっちりと生えます。

 

綺麗なんですけどね苦笑い

あのご婦人がお庭に植えたのか ちょっと気になりました。

 

 

 

♪

 

 

子供時代から長い付き合いの睡眠障害。

ここ数日 ちょっと辛かったので 昨日処方を変えていただいたら楽になりました。

 

昨夜は嫌な夢も見ずに眠れて 今朝は幸せな目覚めでしたよ花

 睡眠は大事ですね♡

 

 

♪

 

我が家の人間をダメにするクッション。

実は猫もダメにするみたい・・・笑う

満足そうなnoelle。

実は恐がって1年近く上に乗らずだったのですが 乗れるようになったらこの表情ぷ

 

思い切ってみたら そこには素敵な世界が広がっていた・・・という感じかしら。

 

今日は雨でした。

明日は・・・お天気予報の関東地方。

 

もうすぐゴールデンウィークですね。

休暇の方も多いと思います。あと少し・・・。

 

みなさま 素敵な週末をクローバー