最近は、毎日雨で嫌ですね。

ギランバレー発症してからと言うもの
雨の日は、いつも調子が悪く

足が棒の様になります。
そして、太ももとふくらはぎが
よくつります。

神経関係の病気になった人達は
雨の日は、大変ですね。

まぁ闘病1年過ぎれば
ある程度は慣れていますが。

シルビアの1番時間がかかってる作業
今も進行形ですが

エンジン



このエンジンルームの部品を
ちまちまと外していきます。
ラジエーター外して、タービン排気まわりを外して






実は
排気のナットが力に負けて
丸くなって
取り外すのが半日かかりました。
ナット外すために削って何とか·····






そして吸気側も同じように
取外して





パカッと
頭を開けて、色々と
脳内の部品を外すと



だいぶ脳内は、汚いですね。
前のエンジンの持ち主、オイル交換をマメにしてなかったんでしょうね(^^)

そして、胴体と切り離し
こんな感じに



このてっぺんに乗っかてる部品
ガスケットが傷んでました。
頭と胴体を繋いでる所で、色々と
漏れてました。

そして合わさる面が
平になってないと、また同じ事になるので
頭を削ってもらえる所に出し
平にしてもらうと




綺麗になって帰って来ましたね!
そして部品が当たる部分を
引っ張って、押してを繰り返し
当たりをつけます。

実はこの作業1箇所

20~30分

かけるので
16個あるので

約480分

かかりました。笑



もう
カンカンカンカンって音聞きたく無いです。

そして、
新しい硬いメタルのガスケットに変えて
ドッキング





ドッキング作業は2人でしました。
角度締め、90度で閉めて下さい
って言う工程がある為
分度器の様な物を抑えて貰う為に

そこから
右脳、左脳を取付作業に
今回
右脳左脳を、元より早く回す部品に交換して
組付け、胴体と頭のバランスを合わせて
グルグル
手動で回して、異常が無いことを確認。





今、こんな状態です。
今日から
逆の手順で、周りを組付けていきます。

やはり
心臓のオペは
ストレスが半端無いので

疲れます。笑

仕事終わってから作業しているので
中々進みませんね(^^)