​はじめに


皆様、こんにちは!


アプデ後約2ヶ月になり、そろそろ第4弾も来月にあります😇


私はやっとメインの傀異素材集めを終えてそろそろサブ垢頑張ろうとしているところです🫠


そんなわけで⁉️一般ハンターが普段使いしてるかしてないかわかりませんが弾種別おすすめライトを流して鍾会できたらいいなーと思っております!


需要あるかわからんけど、本編へどうぞー。



  ​通常弾


まずは通常弾‼️


通常弾はLv2速射とLv3の運用がありますが私はLv2速射を良く使ってます。どっちがいいかは好みかなー。

1本前に渾沌ゴアのライトをおすすめしましたが

今は次の2本が最終的に使いやすいかなーと思います。


 カムラノ傑軽弩





優秀な点は豊富なスロット数とLv2通常弾が素で速射、歩きリロード、歩き撃ち対応な点、装填数が6発

装填速度はいらないし、反動も元々小なので適正射撃運用でも少ない1スロで使える点です。

普段使いするには癖のない1本ですね!


作成難易度も低めなのがおすすめ!


 ゴールドヴァルキリー





カムラライトと比べると会心率の高さが優秀です。

欠点は装填数が5発なのと1スロがカムラに比べ必要な点です。

火力も求めたいならこっちかな。


  通常弾のおすすめスキル構成


通常弾・連射矢強化3

速射強化3

弾導強化2〜3or弾導強化2、チューンアップ2(お好みで調整)

超会心3

会心系スキル(弱点特効、見切り、渾身、狂竜症(蝕)100%になるまで)

弾丸節約3

攻撃7(最低4)

装填速度、反動軽減、ブレ抑制(リロード最速、反動小、ブレなしになるまで)

ひるみ軽減1



ここからはお好み...

回避距離UP1〜3

業鎧(修羅)1or伏魔響命

フルチャージ3

顕如盤石1〜5

鋼龍の恩恵3

装填拡張(ゴールドヴァルキリーの場合)

挑戦者

闇討ち

その他快適スキル


こんなもんですかね?

基本はお好み以外はつけて余裕あれば好きなスキルをつけていく感じでいいと思います。


散弾で行きたいけどインファイトするにはちょっと苦手な相手に私はよく担いでます!

散弾がベストだけどマルチでヘイトが分散する相手には通常弾担いでも全然OK!

ジンオウガとか通常弾でいくと楽しいかも。


  ​貫通弾


みんな大好き貫通弾‼️


貫通弾もLv2速射とLv3の運用が想定されますが最近、私は両方使ってます!

速射より単発の方が発射レートが速くて速射じゃ避けれない攻撃を避けれたりするので快適です。火力も出ます。

今回は3種紹介します。


 ​葬銀のクーゲル





貫通弾速射といえばこれ!みたいなver12までの貫通速射はほぼこれ1本って感じでした。

最大の特徴は武器スロット4とLv2貫通弾が速射、歩きリロード、歩き撃ち対応な点。

装填数が5発と装填拡張を無理して付けなくて良い点ですね!

射撃の場合は装填速度2、反動軽減2(ロングバレル)

適正射撃の場合は装填速度2、反動軽減3(サイレンサー)となります。


 ​ヴァイスorヴァーチ




ver13環境に突如現れたクーゲルのライバル。

これにより完全に原種ナルガライトさんが🫠💦

最大の特徴は豊富な武器スロットとクーゲルより攻撃力が10高い。クーゲルと同じで速射、歩き撃ち、歩きリロード対応。

-20/10と両方の会心を持つ点です。通常は-会心が20%で発動しますが、狂竜症克服時のみ-会心が+に加算されます。

なので狂竜症克服時は狂竜症合わせると脅威の会心50%になります。

ここまで見るとクーゲルの上位互換ですが、最大の欠点が...装填数3発...装填拡張付けてもクーゲルに敵いません。

私的にはこれは結構大きいです。

また狂竜症前提でスキルを構成するので火事場と相性悪い。

火力重視ならヴァイスorヴァーチ、快適重視ならクーゲルって感じですかね🤔

私は弱点特効なしの会心100%構成にしたい時にヴァイスorヴァーチを採用します。

(ヤツカダキ原種やライゼクスとか肉質固めのモンスターを相手にする時)

クーゲルと違い装填速度3必要です。

 ​あまとぶや軽妙霊水弩改



こちらはLv3貫通弾運用のライトです。


こちらの特徴は攻撃力が1番低め、空きスロットも1、会心10%と他2本に比べたら基礎部分は劣ってますが、最大の特徴はLv3貫通弾が歩き撃ち、歩きリロード可能て適正射撃がロングバレルで運用可能なところです。

最初に言った通り、発射レートが高く高火力かつ使いやすいです。

弾持ちは速射よりは悪い点と弾速は速射より遅く、通常弾に近い感覚で使う必要があります。



 ​貫通弾のおすすめスキル構成


貫通弾・貫通矢強化3

速射強化3(速射の場合)

装填拡張2(ヴァイスorヴァーチの場合)

弾丸節約3

超会心3

会心系スキル(通常弾と同様)

攻撃7(最低4)

装填速度、反動軽減、ブレ抑制(通常弾と同様)

粉塵纏1〜3

剛心1〜2

弾導強化orチューンアップ(プレイスタイルに合わせて)


お好みスキル

回避距離UP1〜3

業鎧(修羅)or伏魔響命 

挑戦者

闇討ち

フルチャージ

鋼龍の恩恵3

顕如盤石

その他好きなスキル


適正射撃の場合は弾導強化2+付けれたらブレ抑制3

射撃の場合はチューンアップ2を付けてます。

ミツネライトは適正射撃でロングバレル+チューン2、ブレ抑制3にしてます。

※サイレンサーにチューンアップ2は意味ないので。


  散弾・放散弾


散弾と放散弾は装備構成が似てるのでまとめて紹介します。


Lv2速射1本とLv3散弾2本、Lv2放散弾速射1本の計4本紹介です。



 ​ローゼンズィーゲン



Lv2散弾速射運用でサンブレイク初期からずっと愛用してます。

他にもゴシャハギのライトも候補に上がりますが

特徴として適正射撃をロングバレルで使える点と反動軽減2だけで運用可能な点で火力スキルや快適スキルに回せるのが特徴です。



 冥淵軽弩カラザ



サンブレイク初期からlv3散弾といえばカラザ。


最大の特徴は高めの攻撃力とLv3散弾が歩き撃ち歩きリロード、装填数6発で撃てる点です。


欠点はマイナス会心とサイレンサー+チューンアップ1にしないと適正射撃法運用ができない点ですね。




 ゴールドヴァルキリー



カラザとの違いは会心率が25%と高い点と豊富な空きスロットですね。

欠点は歩きリロードに対応してない点と装填数が4発と少なめな点です。


ver13になり、よりスキルが積みやすくなったことでゴールドヴァルキリーの方が使われてるイメージです。

使いやすさのカラザ、火力のゴールドヴァルキリーって感じですかね🤔



 ​バズルボローガ改



放散弾速射の運用です。

最大の特徴はLv2放散弾が速射、歩きリロード、歩き撃ち可能でロングバレルで適正射撃法が運用可能な点です。

欠点はほとんどなく百竜スロットと装填数ぐらいです。


後、放散弾は目がチカチカするのでソロで使うか

マルチでは確認して使いましょう。野良で使うのはおすすめしません。


肉質が柔らかいモンスターや闘技場の多頭クエスト、百竜夜行)でおすすめ。

わたしは映画を観ながら使ってますw



 散弾・放散弾のおすすめスキル構成


散弾・拡散矢強化3

速射強化3(速射の場合)

装填拡張(ゴールドヴァルキリーの場合は個人的に欲しい)

弾丸節約3

装填速度、反動軽減(必要数)

顕如盤石1〜5(私は付け替え面倒なんで3にしてます)

※インファイト気味なので風圧や振動がきついのでその対策です。個人的に散弾は必須。お好みで。

超会心3

会心系スキル(100%になるまで)

攻撃7(最低4)

弾導強化orチューンアップ(お好みで)

※全てロングバレル運用前提。サイレンサー+チューンアップ2は意味ないので。

剛心1〜2

粉塵纏1〜3


お好みスキル

回避距離UP1〜3

フルチャージ

業鎧(修羅)or伏魔響命

闇討ち

鋼龍の恩恵

その他好きなスキル。


カラザは射撃+ロングバレル+チューンアップ2

その他は適正射撃法+ロングバレル+弾導強化2orチューンアップ2or弾導強化2+チューンアップ2

ここはお好みです。


散弾は討伐タイムは3本ともほぼ誤差でしたのでプレイスタイルや見た目で選んでもOKだと思います。



  ​斬裂弾


ライズで猛威を奮ってた斬裂弾。サンブレイクで弱体化を喰らって、更には体力バケモンの傀異化モンスターの登場で立場がなくなりました。


しかし、盟友を連れていけるようになった事で通常個体には持っていけるようになり、バゼルギウスぐらいなら火事場しなくても弾が足りるようになりました。


後は尻尾切りたい時に担ぐと良いですね!



 ​叛弩アルシアラ



特徴は斬裂弾速射で歩きリロード対応な点です。

会心率も20%と高いのでスキルが付けやすいてす。

運用の場合はサイレンサー+装填速度2反動軽減3で運用してください。

サブ弾はLv3貫通弾がおすすめです。



 真・王牙弩【天鼓】



ライズの覇権武器。

歩き撃ち歩きリロード不可、会心率10ぱーせんと斬裂弾のみの火力はアルシアラですがサブ弾で貫通電撃弾速射で撃てる点が優秀。

どうしても傀異化バゼルに斬裂弾メインでいきたい場合はこちらがおすすめ。

運用の場合はサイレンサー+装填速度3、反動軽減3で使ってください。



 ​斬裂弾のおすすめスキル構成


装填拡張2(装填数が少ないので)

速射強化3、

攻撃7(最低4)

超会心3

会心系スキル(会心100%になるまで)

業鎧or伏魔響命(火力ないのでほぼ必須)

装填速度、反動軽減(必要数)

弾丸節約3


お好みスキル

逆恨み(伏魔の時)

フルチャージ

挑戦者

回避距離UP1〜3

鋼龍の恩恵3

顕如盤石1〜5

その他快適、火力スキル。


弾が少ないのでできるだけ火力をつけるのをおすすめします。

鬼火or泡沫+死中に活なども視野に入ります。



  ​徹甲榴弾



ライズの覇権。斬裂弾と共にサンブレイクで弱体化をくらいました。スタン値も弱体化され、全体的扱い辛い弾になりました。通常個体で部位破壊を狙いたい場面や通常個体の肉質が硬いモンスターにおすすめです。


斬裂弾と盟友を連れて行けるようになったので少し追い風。



 ​鎧怨鬼弩ドシュムル



ライズ覇権武器の一つ。

言わずと知れた徹甲榴弾でスタンとって斬裂弾or散弾を撃つだけで強かった。

火力、スタン値は下がったものの。まだ部位破壊や通常個体ではまだ使えます。





 ​ドシュムルのおすすめスキル構成



攻撃7

装填拡張3

砲術3

弾丸節約3

装填速度2

反動軽減3

ブレ抑制1

チューンアップ1


を基本に

フルチャージ

業鎧【修羅】or伏魔響命

弱点特効

超会心

挑戦者

回避距離UP1〜3

KO術1〜3

などなど火力スキルや快適スキルを付けるといいです。


狂竜症とは相性微妙なんでちょっと注意。



  終わりに



もうすぐver14がきて環境変わると思いますが現時点での私のおすすめライトでした!


参考になれば幸いです。



次回は属性弾編になります!