​はじめに


こんにちは!


前回の投稿からまた期間が空き...第3回アプデもきましたw


今回はサンブレイクで猛威を奮っている貫通属性弾のライトを紹介します!


属性弾といえば貫通属性ヘビィ担いで凄いタイム出してるPTも皆さんみたことあるでしょう...ライトはヘビィほど火力は出ませんが取り回しの良さと劣るとは言っても十分過ぎる火力が出るところが魅力です!


今回はまだ傀異錬成がまだまだですがアプデで更新した貫通属性弾運用の装備を2種紹介しますので参考までになれば嬉しいです。


  各属性おすすめ


貫通火炎弾


銀レウスのライトです。

装填数がデフォで4発と多く、攻撃力もあり、会心も20%とかなり高水準のライトです!


他にタマミツネ希少種のライトも武器スロットが優秀でロングバレルで属性強化リロード運用が可能です。

火力はどうしても銀レウスライトが強いと思いますが銀レウスライトでどうしても組めない場合は選択肢に入ります。


貫通水冷弾



ダイミョウザザミのライトです。

貫通水冷弾はほぼこれ一択な気がします。


その他候補としては歩き撃ち不可のタマミツネライト、速射じゃないオロミドロライトなどがありますが速射歩き撃ちできるザザミライトが強いかなぁと思います。ただ見た目で選ぶのもありなのでお好みですね。


貫通氷結弾



ルナガロンのライトです。

歩き撃ち&速射なのでこちらもこのライト一択な気がします。


速射じゃないですが状態異常弾が豊富なクシャルダオラのライトも選択肢に入りますが

状態異常弾をライトで使うにはリロードや反動が気になります。(ライトは1スロめっちゃかなり使うので錬成や護石が良くないとなかなか厳しいところ)


貫通電撃弾



ライゼクスのライトです。

こちらも歩き撃ち&速射の優秀なライトです。

会心率も高いので地味に嬉しいポイント


他には貫通電撃弾と電撃弾が両方速射のナルハタタヒメのライトも優秀ですが、歩き撃ちできる点で普段使いはライゼクスライトをおすすめしてます。


  ​伏魔運用装備

これはいつも私が担いでいる伏魔運用のライトです。全属性ほぼ同じ構成なので参考までに。


スキルはこちら





ライトは速射強化や装填拡張など3スロを多く使う関係で会心も攻撃も両方つけるのはほぼ無理。(錬成次第ではワンチャン?)

あと個人的に回避距離UPは3つけたいので会心を捨てて攻撃と逆恨みで火力を出そうという構成にしてます。

期待値的には会心の方が火力出るかもですが幅広い相手に担げるのは攻撃型の方かなーと個人的には思ってます。とりあえずお好みで。


  ​スキル解説

では各スキル解説...あくまでも私の主観なのでお好みで変えてください。


全属性共通必須スキル

1.各属性攻撃強化

これは絶対外せない火力スキルだと思うので必ず5まで付けましょう。

2.伏魔響命

ラスボスの腕と脚の固有スキル。

伏魔運用なので大事な火力源。属性運用では3つけることでものすごい火力になります。

体力が減るので結構上級者向け。

3.狂竜症

接敵すると狂竜症が発症し、体力が減っていきます。攻撃をたくさんすることで克服し、体力が回復するので伏魔で減った体力を抑えてくれる役割。後は感染時は攻撃。克服時は会心が上がるので火力スキルではある。付ける場合は1でいいと思いますが...もっと火力欲しい!って方は2とか3でも良いと思います。

4.災禍転福

状態異常を回復すると攻撃と属性値が一定時間上がります。狂竜症との相性バッチリ!スキル枠がキツい場合は1や2でもいいと思います。

5.弾丸節約

属性弾は調合素材を含め持ち込み可能数が少ないので消費を確率で抑えるこのスキルは必須級。

6.装填拡張

ほとんどの武器が装填数3発がデフォルトなので1発増やしてくれてリロードの回数が減る装填拡張も必須。2で1発増えるので2で十分。

7.奮闘

アプデで追加された渾沌ゴアの固有スキル。

頭と腰で2まで採用するのが今の属性弾の流行りだとか⁉︎(知らんけど)

前まで業鎧だったのが奮闘2を付けることにより業鎧より期待値が高いとか⁉︎(自分はよく分かってません)

上記6つに比べると優先度は個人的には控えめ。

どうしても採用が難しい場合は頭をエスピ亜種。腰を怨嗟マガドにして攻撃をたくさんつけよう。

8.弱点特効【属性】

渾沌ゴアの頭に付いてるので付けやすくレベル1で属性肉質20以上、属性値1.1倍は強い。



各武器別必須スキル

1.貫通火炎弾(銀レウス)

装填速度2

反動軽減0(徹甲榴弾1を採用の場合は2)

ブレ抑制0

炎鱗の恩恵2(1スロ2個で属性値1.1倍は強い)


2.貫通水冷弾(ザザミ)

装填速度3

反動軽減1

ブレ抑制1(ブレ左右小なのであると安定する)

鋼殻の恩恵2(炎鱗の恩恵と一緒。ちなみに私のスキルでは3ついて自動回復で強いじゃんってなりますが伏魔運用ではほぼ無駄なので2でいいです。私のは錬成でついてるだけ...)


3.貫通氷結弾(ルナガロン)

装填速度3

反動軽減1

ブレ抑制1(ブレ片方小なのでザザミよりは優先度低めですが安定はします)

鋼殻の恩恵(ザザミと一緒)


4.貫通電撃弾(ライゼクス)

装填速度2

反動軽減1

ブレ抑制0

雷にも簡単に付けれる恩恵スキル欲しい...


長々となりましたが続いておすすめスキル


1.攻撃

火力スキル...付けるなら4以上つけましょう。

2.逆恨み

ラスボス防具についてくるのでスキル枠がキツければ3で良いと個人的に思います。

3.鬼火纏

モンスターが怒り時になると鬼火纏う。鬼火を設置することで鬼火ダウンを1回だけとれます。

狂竜症だけだと災禍転福の維持が難しいのであると便利。3あれば十分なのかも🤔

ただ鬼火纏ってる状態でワンパン攻撃喰らうとど根性貫通して乙るので注意。

4.回避距離UP

個人的に絶対付けたいスキル。ステップ回避運用だと3。スキル枠がキツい場合は1や2にして前転回避にするのもあり。

5.その他会心系スキル(見切り、弱特、渾身、会心撃【属性】、超会心)

付けれるといいけどスキル枠がきちぃ。錬成頑張ります。(辛い)

6.ひるみ軽減

マルチには絶対1はつけましょー。味方の攻撃でひるみまくって狩りになりません。

スキル枠がキツい場合はお団子のふんばり術でカバーしましょう。

7.顕如盤石

スキル枠が余ったらつけたらいい枠。3つけるとほとんどのモンスターの咆哮とか風圧を防げるのでチャンスタイムが広がる。ただスキル枠がきちぃ。


  傀異錬成(伏魔)​



こんな感じ。今回の運用では

頭は見切り、胴は業物、腰は見切りが優先して消して良いスキルと思ってるのでスキル特化錬成でもあり。たまにすごい組合せのスキルがきたりするのでスキル特化はロマンあります。

腕と脚は削れるスキルがないので通常錬成がおすすめです。


優先して狙いたいスキルは狂竜症!これは必須だと思います。外す理由がないので1は錬成で狙いましょう。

通常錬成で脚に付けるのが個人的におすすめ。

けど付けるならどこでもおっけーですね。


他にはライトは3スロットたくさん高いので

速射強化や装填拡張を優先して狙いましょう!

スキル特化錬成で頭、胴、腰に付けるのがおすすめ。

速射強化や装填拡張の神おまある人は攻撃とか狙うといいかも...

他には護石と相談ですね…


  ​実践

傀異化ディアに試し撃ちしてきました。1発撮りだったのでタイムはご愛嬌。

盟友はヒノエ&ウツシを連れていきました。羽に、120以上出たりするのでかなり良い。


タイムは1発撮りにしては...久しぶりのディアライトだったし、通し方下手でした。後、耳栓ヘビィに慣れすぎで咆哮を反撃竜弾するの忘れたりと...はい。言い訳です。


  ​狂化運用






伏魔運用より火力が落ちますが渾沌ゴアの固有スキル狂化が強いみたいなので組んでみました。


狂化は疾替えの書・蒼にすると全部赤ゲージに変わって体力が減り続けるが体力が0にならない限り、何度被弾しても乙らないという壊れスキル。

ただ被弾すると体力の減りが早くなるので意外と上級者向け。

鋼殻の恩恵3と活力剤、お団子医療術大で通常の体力減りはかなり抑えられる。

アイテムには活力剤を入れていこう!


スキルでは霞皮の恩恵と供応入れてますが食べる団子上あまり相性よくないと感じたので削ってよし!余ったらブレ抑制やひるみ軽減に回してもよし。


その他スキルは伏魔と一緒なので割愛。


  ​傀異錬成(狂化)



錬成はこんな感じ。


自分は狂竜症3つけてるので腰につけている。


伏魔と同じで3スロットを狙うのをおすすめします。

後は1スロも欲しく。スロット拡張狙うも良し。


  実践


やはり火力は落ちるので多少時間はかかるが弾は足りたので通し方次第で火力は出る。

活力剤やこんがり魚をアイテムポーチに入れていこう。

初めて使ったが被弾しなかったのでよくわかりませんでした🫠💦多分、小型にも注意。

  ​入れ替え技



1.ステップ回避

回避距離を落とす場合は前転回避もあり。

後隙が少ないステップ回避を私は使ってるがお好み。

2.リロード

貫通属性弾はロングバレルだとほとんどが属性強化リロードにした場合、リロード最速にならないので私は普通のリロードにしてる。

ボウガンカスタマイズを外し、チューンアップつけるのも手。

3.射撃

適正射撃法は属性弾は物理部分のダメージにしかならないのと適正距離がかなり短くなる点。後は反動がでかくなり、1スロがきちぃ点があってあまり恩恵がないので普通の射撃にしてます。

4.反撃竜弾

鬼火を設置したり、咆哮に合わせたりして普通に便利すぎるので。私はこちらを採用。

バフがのる扇回移動でも可。お好みで。オオナズチみたいな咆哮がない相手には扇回移動を採用したりする。(反撃竜弾が便利過ぎて扇回移動使えなくなったとは口が裂けても言えない)

扇回跳躍(上に飛んで射撃したり、背中に起爆榴弾を設置できたりする)あまり使ったことがない...

5.鉄蟲糸滑走

操竜にしたりする時に便利。それ以外はほぼ使わない。

入れ替え技に機関鉄蟲弾もあるがこちらはもっと使わない。というか私は使えない。


  ​お団子

伏魔運用では

1.ふんばり術・射撃術レベル4

2.ど根性・火事場レベル3

3.短期催眠術レベル1


にしてます。飛び串運が悪いのでほぼ暴れ撃ちしか発動しない場面が多い。

飛び串使わなくても良い。


狂化では

1.医療術大レベル4

2.ど根性・火事場レベル3

3.短期催眠術レベル1


狂化運用は医療術大をレベル4で食べたいため、飛び串使った方がいいかも!?

2つ目、3つ目はなんでもいい気がします。

(むしろ1回しか使ってないので何食べたらいいかわからないから教えてください)


  ​終わりに


いかがだったでしょか?


属性弾はいろいろなスキル構成があり、私もまだ迷ってる部分が多いですが、少しでも参考になれば幸いです。


最後に文字多くなってしまって申し訳ない。細かく説明するとどうしても文字が多くなる...後誤字が多いかもですが大目に見て下さい。


次は貫通しない属性弾かな!?


ではまた!