​はじめに


皆様、こんにちは。


サンブレイクが発売して約3ヶ月が経過して2回も大型アップデートが来てしまって今更ながらライズにもやってた武器紹介しよっかなーなんて思ってます。


今回は皆大好き貫通速射ライトをご紹介。


最後の方に私が使ってる装備も載せますので参考までに。


  ​貫通速射ライトおすすめ3選


私のおすすめは3本あります!


1本目は皆大好きナルガライト!






会心率が40%ある上に麻痺弾、斬裂弾が撃てるのが魅力。

攻撃力が控えめなのがネック



2本目はシャガルライト






ナルガライトより攻撃力が若干上がり、会心が下がった性能


徹甲や毒、睡眠、減気などの拘束も一応できるのが魅力。


武器スロがないので護石や錬成によってはスキルがカツカツになるのがネック


3本目はメルゼナライト





攻撃力が高く、貫通弾レベル2が歩き撃ち、歩きリロードに対応してるのが強み。


武器スロも4と拡張性も抜群。


撃てる弾が少ないのがネックではある。



以上3本です。


攻撃のメルゼナライト

会心のナルガライト

中間のシャガルライト


といった感じですね。


ナルガ希少種のライトもありますが、歩き撃ちできないという快適性が他のライトより劣る点で候補から外しました。


3本の中で好みで選ぶのもありだと思います。


個人的には攻撃力が高く、快適なメルゼナライトがおすすめなので今回はメルゼナライトで装備組んで紹介します。



事前情報としてリロード最速、最小にする為に装填速度2反動軽減2を付けてます。

適正射撃法を採用する場合は反動軽減3、ボウガンカスタマイズをサイレンサーにする必要があります。


入れ替え技は基本好みでいいと思います。ただ物理弾運用なのでリロードは普通リロードを採用してください。


私はステップ回避or前転回避、リロード、射撃or適正射撃法、反撃竜弾、鉄蟲糸滑走を採用してます。



  ​剛心採用快適装備


汎用的に使えるメルゼナライトを紹介します。


普段使いの装備です!







この装備はぶっ壊れ、最強の類の装填ではないです。

弱点特効、渾身、狂竜症で会心100%構成。


本当は渾身より見切りの方が使いやすいですがスキルが重いw


その他火力スキルは超会心、攻撃、業鎧です。


快適スキルとして回避距離や弾丸節約、新スキルの剛心を採用しました。


回避距離はお好みで。弾丸節約は高レベルの傀異クエだとたとえ物理弾でも弾切れになる可能性がある為、採用すると便利です。


傀異錬成は以下の通り。(書くのが面倒でスキルシュミレータースクショしましたw)



業鎧の防御ダウンを剛心で安心して使えるようにしてますが、それでも難しい場合は腰をジャナフに変えて攻撃盛りもありだと思います。

以下参考に。



こちらは火力を担保するために適切射撃を採用しました。弾丸節約が3になればかなり良いと思いますがわたしにはこれが限界でした。


適正射撃法を採用する場合はお好みで弾導強化やブレ抑制3をつけると適正射撃法のデメリットを緩和できます。





  ​伏魔採用装備








デメリットスキルである伏魔を採用しました。


業鎧と伏魔は相性悪いので外して攻撃5、適正射撃を採用してます。(フォロワーさんの装備をパク...参考にしました。)


傀異錬成は以下のとおり。


火事場の方も一応紹介します。間違ってマイセット消しちゃったのでスキルシュミレーターのスクショだけw

(これもフォロワーさんのぱ...参考にしました🥺)



こちらはファイト猫を連れて行く前提で会心70%構成にしてます。



  終わりに


今回は自分の使ってる貫通速射ライトを快適装備から火力特化まで紹介しました。


相手によって見切り+渾身運用にしたり、会心捨てて攻撃特化にしたりするのもありだと思います。

そこらへんは好みや考え方もあると思うので参考までにして皆さんのお好みで組んでくれればよいと思います。


なんでも貫通ライトは...と批判される方も多いですが、スキル構成次第では火力出るし、どれか一本作るなら貫通ライトが1番おすすめかなと個人的には感じますね⁉️🤔


それではー良き狩りを。


次回はいつなるかわかりませんが通常弾か散弾予定してます。