​はじめに


今回はサンブレイクでボウガンを使いたいけどどんなスキルを組んだらいいの!?って方を対象に

書いて行こうと思います。


サンブレイクに入って防具や護石が強化され、スキルが付けやすくなって実際どのスキルを優先させるべきか迷う方も多いと思います。

(私もその1人...)


なので今回は私がいつも組む時に心がけてることを解説しようかなぁと思います。


私の主観が結構入るのであくまで参考までにどうぞ...


  ​必須スキル(快適スキル)


必須スキルって言葉が合うかはわかりませんがその武器を扱うための快適スキルだと考えてください。


例えば反動が大やリロードが遅い弾をメインで使ってもダメージ効率が落ち、被弾のリスクも格段に上がるためです。

ではボウガンの武器の見方に移りましょう。



これはオルドマキナというサンブレイクで新しく出たライトボウガンです。

これは既にスキルを入れてる状態です。(装填速度3、反動軽減1)

左から順に装填可能な弾、その弾の装填数、反動、リロード、発射タイプになります。


自分がメインで撃ちたい弾に注目してその弾の反動、リロードが最速、小になるように私は組んでます。


この場合、私は属性強化リロード込みで氷結弾をメインで使いたいため、装填速度を3付けてます。

反動軽減1はサブで撃つ散弾とかを小になるようにしました。


1.反動軽減

弾の反動を抑えてくれます。

ボウガンによって付ける数は変わりますがメインで撃つ弾は反動小になるようにしましょう。

適正射撃を採用の場合は反動が2段階大きくなるので注意


2.装填速度

リロードを早めてくれます。

反動軽減と一緒でメインの弾を最速になるようにしましょう。

属性弾で属性強化リロードを採用する場合はリロードが2段階遅くなるので注意。


3.ブレ抑制

ブレを抑えてくれます。

上記のオルドマキナは素でブレが大なのでブレ抑制2をつけてなしまで持って行ってます。

レベル3までありますがブレ抑制3は弾の適性が少し伸びる効果ですので注意。


4.装填拡張

弾の装填数を1発増やしてくれます。

貫通属性弾なら装填拡張2、徹甲榴弾3なら装填拡張3で1発増えます。

リロードの回数が減るので時間あたりのダメージ量は増え、隙も減り、被弾のリスクも減ります。

ただスキルが重いので...私は5発以上元々装填できる武器種には採用してません。(好みの問題です)


5.弾丸節約

弾の消費が確率で抑えてくれます。


弾の持ち込み数が限られてくる属性弾や徹甲榴弾、斬裂弾では優先的に付けたいスキル。

物理弾についてはやや優先度は落ちますが装填拡張と同じ理由でリロードの回数が減るので採用価値はあり。


6.チューンアップ

サンブレイクの新スキル

レベル1でサイレンサーの効果が大きくなる反動1だったのが2に

レベル2でロングバレルの効果が大きくなる。

攻撃力上昇。

カスタマイズなしだとリロードとブレが1段階小さくなる。


どうしても反動が小にならない場合や装填速度が最速にならない場合に付けると良いと思います。

チューンアップ2はそれほど効果が大きくないので無理して付けるよりは他のスキル付けると良いみたい(多分)


7.回避距離UP

個人的にサンブレイク必須級のスキル

回避しやすくなるだけでなく、今作は扇回移動をあまり私が使ってないため、位置取りや距離を詰める際にころりんで移動することが多く便利です。

レベル2あれば大体のモンスターはいける!

お好みでどうぞ。


8.弾導強化

弾の適正距離を広げてくれます。

適正射撃法を採用する場合や適正距離が近い散弾を使う場合に選択肢に上がってきます。

後は適正距離の維持が難しい方は充分選択肢に入ってきます。

ただスキルが重く、火力スキルをある程度妥協しないといけない場合が多いです。


9.翔蟲使い

野生の翔蟲が長くなったり、翔蟲の回復が早くなったりします。

反撃竜弾を多用するプレイスタイルの方にはあれば便利スキルです。

※個人的にはなくてもいいかなぁってスキル


  ​火力スキル


火力スキルはかなり難しい計算式でできてますので一概にどれが良いとは言い切れません。

(私も未だにスキル構成迷うのがここです)


モンスターの肉質によって変わるので私も細かい事は気にせず組んだりする場合が多いです。

(TAされてる方は恐らく緻密なスキル構築をしてると思います)

めんどくさがりな自分には向いてないですね。笑


なので選択肢に上がるスキルとどういう場合に入れるかだけ私の主観で説明します。優先度は若干ありますが、どれが最適解かお手持ちの護石やモンスターによって変わるのであしからず。


1.攻撃

相性の良い弾:ほぼ全部(特に貫通属性弾、貫通弾、徹甲榴弾)

ほとんどの攻撃に効果が乗るので無難に付けるならこれ。

特に肉質を無視で会心率が乗らない徹甲榴弾をメインで扱う場合には優先度は高いスキルです。

また貫通弾については弱点以外の部位に当たる事が多いので選択肢に入ります。

レベル4から攻撃倍率がかかるので付けるなら4以上推奨。

4以下なら自分は他のスキルを優先させてます。


2.挑戦者

相性の良い弾:攻撃と一緒

モンスターが怒ると攻撃と会心率が上がります。

防具に付いてる場合も多く付けやすいスキルです。

ライズでは注目されてなかったですが今作はスキルが付けやすいので選択肢に入れても良いスキルです。(大体モンスター怒ってるし)


3.フルチャージ

相性の良い弾:攻撃と一緒

体力がMAXだと攻撃力が上がります。

体力管理が必要なので若干玄人向けのスキルですが被弾が少ないボウガンとは相性が良き。

ちなみに攻撃7にするより、攻撃4、フルチャージ3とかにすると火力が上がったりする場合もあります。


4.砲術

相性の良い弾:徹甲榴弾

徹甲榴弾の威力が上がります。

徹甲榴弾を使う場合は攻撃より優先度高め


5.属性攻撃強化

相性の良い弾:属性弾、貫通属性弾

各種属性弾の属性値を上げてくれます。

スロット1で付けられたりするので属性弾メインで使う場合は優先度が1番高いです。

レベル4と5じゃ全然火力違うので付けるならレベル5まで推奨します。


6.KO術

相性の良い弾:徹甲榴弾

スタン値を上げてくれます。

ライズよりかスタンが取りにくくなったのでライズより採用価値が高くなりました。

たくさんスタン取りたい方にはおすすめ。


7.速射強化

相性の良い弾:発射タイプ速射の弾

速射は連続で弾が発射する代わりに単発より火力が下がります。

そこで速射強化3まで付けると1.2倍の火力になりますので速射弾を使う場合は最優先スキルです。

スキルが重いですがサンブレイクはスキル付けやすくなったので是非付けてください。


8.貫通弾・貫通矢強化等(散弾、通常弾)

相性の良い弾:通常弾、貫通弾、散弾、放散弾

弾の威力を上げてくれます。

散弾強化は放散弾にも乗ります。

物理弾メインなら速射強化同様最優先で付けたいスキル。

属性弾には乗らないので注意が必要です。


9.麻痺強化等(毒、睡眠)

相性の良い弾:麻痺弾等状態異常弾

サポートメインで組む場合は選択肢に入ります。以上。


10.スタミナ奪取

相性の良い弾:減気弾

モンスターのスタミナが減るのが早くなります。

採用価値は低いですが一応紹介。以上。


11.会心撃【属性】

相性の良い弾:属性弾、貫通属性弾

会心が発生した場合に属性弾の威力も上がります。

会心率100%構成にできればかなり効果を発揮します。

特に弱点部位を狙う属性弾については私は攻撃より優先してつけてます。

貫通属性弾については相手によるって感じです。


12.超会心

相性の良い弾:徹甲榴弾以外全部

会心が発生した場合、威力が上がります。

特に弱点部位を狙い撃つ、通常弾、散弾、斬裂弾と相性抜群です。


13.弱点特効

相性の良い弾:超会心と一緒

弱点部位(弾肉質45以上)に当たった場合、会心率が最大50%増やしてくれます。

弾肉質が45以上の箇所が多い場合は優先度が高くなります。


14.見切り

相性の良い弾:超会心と一緒

最大会心率40%まで伸ばしてくれます。

弱点特効と違い肉質依存しないところが良き。


15.渾身

相性の良い弾:超会心と一緒

スタミナがMAXを維持してると最大会心が30%が伸ばしてくれます。

私みたいな下手くそには維持が難しいスキルですがスタミナ消費が少ないライトとは相性は悪くない。


16.連撃

相性の良い弾:徹甲榴弾以外全部

連続で攻撃を当てると攻撃と属性値が上がります。

ボウガンは上がり幅が少ないためレベル1で良いですがどのボウガンでも採用したいスキル。


他にも力の解放とかもありますがこの辺にしておきます。漏れてたらすみません。


  ​火力スキル(クセが凄い)


今作から登場したスキル等もあります。若干玄人向けなので自信のある方は採用する価値あり。


1.伏魔響命

相性良い弾:全部

ラスボスの防具に付いてるスキル。

キャリアに体力を吸われる代わりに火力が上がります。

細かい説明はYoutubeの動画やスキル解説のサイトを見て下さい。(適当)

属性弾を使う場合は朱。物理弾は蒼で運用してください。

体力が最大1まで減るので被弾しない方向け。私は乙るのでマルチ用には付けてません。

小型にどつかれて乙も多い。お団子火事場とも相性が良いです。

多分、合わせると今作最強火力。

属性弾の場合はレベル3でも良いですが、物理弾は伸び幅が少ないので1でも良いと思います。


2.業鎧【修羅】

相性の良い弾:全部

特殊マガドの防具に付いてるスキル

防御や属性耐性が下がる代わりに攻撃や属性値などが上がります。

こちらもクセが強いですけど伏魔響命よりはマルチに持っていきやすいではあります。事故も少ない。私はマルチ用で採用したりしてます。

伏魔響命と合わせるのも良いですが、基本的に物理弾についてはどちらかのスキルが死にスキルになるので併用する場合は属性弾が良いです。


3.狂竜症(触)

相性の良い弾:全部

ゴアやシャガルの防具についてるスキル

狂竜症が発症してる時は体力が減り、攻撃、回避性能が上がります。

モンスターに攻撃し続けると克服すると体力の赤いゲージが回復して会心率が一定時間上がります。そして定期的に狂竜症が発症して克服を繰り返します。

レベル1で会心率20%が上がるので私はほとんどの装備に採用してます。

伏魔響命と合わせると2倍体力が減りますが克服すると伏魔の分も回復するのでマルチで使うなら両方採用すると事故が減ります。


4.災禍転福

相性良い弾:全部

状態異常を克服すると一定時間攻撃力が上がります。

狂竜症と併せて採用すると結構火力が出ます。


5.血気

相性良い弾:全部

メルゼナの防具に付いてるスキル

部位破壊した箇所に攻撃すると体力が回復します。

一応、ボウガンと相性が良いですが採用価値は高くはありません。体力管理に自信がない方におすすめのスキル。

付けるなら部位破壊しやすくなる破壊王も一緒につけたいところ。

マルチでは部位破壊が難しいため、マルチ向きではないかも...



6.龍気活性

相性良い弾:全部

バルファルク防具についてるスキル


ライズからのスキルのため詳しくは説明しません(適当)

伏魔響命と相性はいいです。ただ防具の制限がキツい...

後、属性弾との相性は悪く、属性弾メインの場合は龍気活性がつかないように気をつけて下さいね。



6.逆恨み

相性の良い弾:全部

体力に赤ゲージがある場合攻撃力が上がります。

伏魔響命と相性抜群のため併せて採用したいところ。


7.死中に活

相性の良い弾:全部

状態異常中は攻撃力が上がります。

龍気活性と相性抜群


  ​終わりに


かなり文字が多くなりましたがボウガン装備を組む際の参考になれば幸いです。


結構...長くなった...疲れました。割と良い出来な気がします。


それでは良きハンティングライフを!