​はじめに


こんにちは。



モンスターハンターライズサンブレイクが6月30日に発売されて2週間が経ちました。


きっと良きハンティングライフを過ごしていると思います。


さて、今回は武器の紹介ではありません。

マスターランクになってモンスターの体力が増え、ストーリークリア後は恐ろしく体力の高く、火力スキルをたくさん付けても立ち回りや弾丸節約次第では弾が足りなく、キャンプに取りに行かないといけない事が多々あります。


属性弾については調合素材を集めるのが大変であまり無駄にしたくないと思うケチな私が狩猟中に

心がけてる事を書こうと思います。


もう既にやってるわ!!!って方や別のやり方でやってるって方は温かい目で見守ってください。



私が特に心がけてる事は弾の調合のタイミングです。

物理弾や属性弾で1つの素材から調合できる弾の数が違います。適当にやってると弾を無駄に調合してしまい弾切れや素材を無駄に使ってしまうことになるのでよければ参考にしてください。


  ​物理弾


まずは物理弾。


え?物理弾はたくさん弾数あるから足りるじゃない?と思った方もいますがEXモンスだと適当に調合したり、火薬粉の調合素材持ってなければ弾切れを起こしたりした場合が何回かありました。(私が下手なだけ)

取りに行けば問題ないですが、コミュニケーションの取りにくいマルチではなかなかそうはいきません。


そこで私が物理弾で調合するタイミングを紹介します。



まずは各種物理弾の1度の調合数をおさらいしましょう。


通常弾2

通常弾1と火薬粉2→1度に4発

通常弾3

通常弾1火薬粉3→1度に4発


となっております。


そこで私は4の倍数で基本調合すると無駄がないです。


通常弾は99発持てるので少し難しいですが、散弾や貫通弾は60発持ち込みのため、20や40で調合してます。


リロードMAXで調合したいこだわりのある方は例えば6発装填の弾の場合は6発×4で24発残しで調合したりすると無駄がないです。


面倒ですがボウガンによって何発か何発残しで調合しよう!と心がけるといいですね!


  ​徹甲榴弾



徹甲榴弾は有名なのであまり多くは話さないですが、徹甲榴弾3は1回で2発調合でき、弾が9発持ち込み可能なので偶数で調合すると弾が1発多く調合してしまうので注意して下さい。


  ​属性弾


属性弾は6発調合なので6の倍数で調合してます。




電撃弾については雷光虫からの調合でき、1度に調合できる弾数が違うので注意が必要です。


12発調合できるとなるとショートカットの調合をすべてではなく。ひとつずつにすると無駄がないかもですね。(面倒ですが)


  ​貫通属性弾






私がよく使う貫通属性弾です。


貫通電撃弾が6発、その他が3発ずつ調合できますので私は基本30発の時に調合してます。

また忘れた時は3や6の倍数でやると良いです。


  終わりに


いかがでしたでしょうか?


特に属性弾の調合素材は交易で1度に得られる数が少なく、無駄に使っていると凄い勢いで減っていくんです💦


なので特に属性弾については上記の事を心がけると得した気分になります。(ドケチ)


いつものごとく、後半適当になりましたが参考になれば幸いです。


それでは良きハンティングライフを!