記念すべき第1回目の武器紹介はやはり、モンスターハンターライズをプレイされてる方はご存知のライトボウガンの紹介です。

それは...


雷狼竜派生の王牙弩【野雷】です!

百竜スキルは攻撃力強化Ⅱ、貫通弾追加Ⅱ、水棲系特効ですね。

水棲系モンスターに持っていく以外では基本攻撃力強化Ⅱで良いと思います。

私はいつも攻撃力強化Ⅱです。(変えるのが面倒とはいえない)


このライトボウガンは魅力は斬裂弾が速射で撃てる点でライトボウガンでは最強の火力を誇っています。

弱点部位が狙いにくいモンスター(ボルボロスやバサルモス等)以外なら担いでいくことが可能です。


その他の運用としては貫通電撃弾メインの運用や通常弾レベル3の運用も結構強いです。


そんな王牙弩ですがバゼルギウス周回やイベクエの高難易度でかなり活躍するので私が実際に使ってる装備を3パターンと難易度の低い護石で組んだ装備の4パターン紹介します。


ちなみに私はバゼルギウスはこれだけ狩ってます笑(2月15日時点)


最速は1分52秒ですがどのエリアでも1分台出せます。

最近砂原の左上でも1分台出ました。



自慢は置いておいて装備紹介には入りましょう!

まず撃つ弾は斬裂弾、サブで徹甲榴弾レベル1、麻痺弾です。後、麻酔弾

私はマルチでは時々弾足りなくなるので通常弾レベル3と貫通電撃弾も予備で持ってます。


アイテムポーチはこんな感じ



バゼルギウス戦では怪力の種、鬼人の粉塵、閃光玉、罠、罠の調合、斬裂弾の調合しか使いませんがいろいろ持って行ってます笑


高難易度用はこんな感じ


弾足りなくになるのでモドリ玉必須です。


ショートカットはこんな感じ



装備紹介に入る前に必須スキルを説明します。

1装填拡張レベル2

斬裂弾の装填数が3発になります。

2弾丸節約レベル3

持ち込み可能数が少ない斬裂弾の消費を抑えてくれます。

3装填速度レベル3

斬裂弾のリロードを最速にしてくれます。

4反動軽減レベル3

反動を小にしてくれます。

5ひるみ軽減

マルチでもソロでも必須。小型がウザいので本当はレベル3積みたい。


火力スキル優先順

1速射強化3

2弱点特効3

3超会心2+攻撃4

攻撃4以上にできない場合は超会心3に大人しくしましょう。

その他...見切り、力の解放、フルチャージ、渾身護石と相談で付けられるスキルを積みましょう。


それでは装備紹介に入りましょう。


その1 現在使ってる装備





攻撃2の3-1-1の神おま装備です。

最近、この護石出て装備更新できました。


その2、上記の装備を組める前に使ってた装備





装填速度3の3-2の護石で組んでます。

小型がウザ過ぎてひるみ軽減2まで付けてます。


その3、高難易度用





回避距離UP2の3-2-1の護石を使った高難易度や重大事変用の装備です。

最低限の火力スキルを付けて回避距離をUP2付けました。

高難易度はガンナーほぼワンパンなので回避距離UPつけるとかなり被弾減ります。

歩き撃ちできないライトなので特に助かります。

回避距離UP3じゃないの?って思うかもしれませんが私は3だと避け過ぎたり、淵源の岩を飛び越えるので2で止めてます。

ちなみに回避距離UP2の3-1-1で同じ装備組めます。


その4上記の護石なんてねーよ!って方に向けて最低限のスキルを積んだ装備





3-1-1の空きスロの護石で組みました。

力の解放がおまけで付いてるのは地味に嬉しいところ!


以上。王牙弩【野雷】の紹介でした!

良かったら参考までに!

良きハンターライフを!