今日 5月21日は、探偵の日です。


ミステリーウォーク2024

名探偵★浅見光彦の住む街

「輝きはひとみの中に」

2024年5月10日(金)〜5月26日(日)


私が、毎年参加しているイベントです。

詳しくは こちら 



探偵の日の由来は こちら



ミステリーウォークは、ミステリー手帖を入手して街を散策しながら謎解きをするというものです。

(各場所でキーワードを探して穴埋めする、という簡単ではありますが多少の体力が必要)


東京ドームから9分(地下鉄南北線·後楽園駅→西ヶ原駅)ということだったので、5月15日·16日のライブの有り余るほどの待ち時間に行ってこようかと思っていたのですが、ふくらはぎをやられ… (攣ったまま戻らない。痛っ)


行くのを18日に延期したのですが、まだ足は攣ったままで参加できていません。

今週末までに行けるのか…



昨年の写真。



こちらは散策中にある神社。
平安時代に創立された平塚神社です。
ミステリー手帖に出てくることは少ないですが、ウォークに参加する目的はこちらに行くことでもあります。(ついでで寄るのではなく、ここが第一の目的)


こちらの御祭神である三兄弟の中の源義光が、弓馬そして音楽に秀でていて、それぞれの祖となっているようです。

きじ殿(仮)(誰?略し過ぎ)に紹介したいと思っていて出来ていない神社です。


源義光についてはこちら  (人物のところを読む)



神社についてはこちら


2時間ドラマ(浅見光彦・おかしな刑事など)で、お団子を食べているシーンは平塚神社の入口で撮影されています。(平塚亭の裏側)

実際はお持ち帰りのみのお店です。



そして…

前出の写真、古い時代の女性が写り込んでいるように思うのですが…

平安時代の女性なのか。

拡大写真を出しておきます。


神鏡に写っているのは撮影中の私なので気にせずに。



頭にあるものと 何か右向きに持っているのをみると、天照大御神という可能性も。

(写真は 私所有のおふだの拡大です)


神鏡=天照大御神(太陽神)らしいです。

私が写っちゃってますけど…