「思い立ったが吉日」という言葉に習い、ブログを直感のみで新規再開してしまいました。

といっても、投稿の前に本当に吉日なのか 調べてみたりはしました。

大安とか一粒万倍日とか…


でも こういったものは、長い歴史があり過ぎて 現在いろいろズレが生じているんじゃない?と思ったりしてます。



昨日今日と2日連続で行ったライブは、今年1月1日に起きた令和6年能登半島地震の復興チャリティライブでした。


この1月1日は ものすごい良い日と言われていて。

実は この日に新しいアドレスでブログ開設して、ご挨拶の投稿もしていました。


でもその後、地震が起きて…

ぜんぜん良い日じゃありませんでした。


そしてもう翌日からは書けませんでした。

書いていきたい内容も この大変な時に書くことなのか、と思って。

それで、そのブログは閉鎖してアドレスも抹消しました。


今回、東京ドームの前に立って見上げた時、復興は まだまだだけどブログは始めてもいいんじゃない?という気持ちになりました。



ライブは ある意味 いつでも日。