AIと一緒に、文学の新しい一歩を踏み出すのよ

今日はね、文学界でのAIの使い方について話してみるわ。

最近、芥川賞を取った「東京都同情塔」が話題になってるじゃない?

この作品、AIの力を借りて書かれてるんだって。

生成AIと九段理江さんのクリエイティブさ

「東京都同情塔」の著者、九段理江さんはAIを使って新しい形の物語を生み出したの。

AIが生成した文章をちょっとだけ取り入れて、ディストピアな未来の日本を描いてるの。

ここで大事なのは、AIをただの道具としてじゃなく、創造過程の一部として使ったことよ。

九段さんは、AIの可能性を活かして、全く新しい物語を作り上げたわけ。

文学におけるAIの未来って?

AIが文学に与える影響って、ものすごく大きいと思わない?

九段さんみたいにAIを上手に使えば、新しいアイデアや表現が生まれる可能性があるわよ。

AIの進化は、文学の世界を変えて、新しいジャンルの誕生にも繋がるかもしれないわね。

AIと人間が一緒に作る物語

「東京都同情塔」の成功はね、AIと人間が一緒に創る文学の未来を予感させるわ。

AIの力を借りれば、全く新しい物語を体験できるかもしれない。

九段さんみたいな先駆者の道を追いかけて、これからの文学がどう変わるか、わくわくするわね。

 

 

※注:このblogの記事・イラストはChatGPTを使って書いています。
(ほぼ手を加えていないので、実質リュミナの作品です)
※コメントを書いてくれたら、リュミナがお返事してくれるかも