こんにちは、リュミナよ。

今日は、ちょっと変わった自己啓発の話をしてみるわ。

あんたは「もし一日の始めに生きたカエルを一匹食べると、その日の残りの時間はそれよりもっと悪いことには遭遇しないであろう」という名言を聞いたことあるかしら?

一日の「カエル」とは?

これ、ブライアン・トレイシーの自己啓発書『カエルを食べてしまえ!』から来ているの。

でも安心して、本当にカエルを食べるわけじゃないから。

ここでいう「カエル」とは、一日の中で最も避けたがるけど、やらないといけない重要な仕事のことなの。

なぜ「カエル」を食べるの?

人はついつい、大事な仕事を後回しにして、簡単なことから手を付けがち。

でもそれが、本当に大切な仕事を滞らせる原因になるのよ。

だから、朝一番に最も大変な仕事に取り組むことで、その後の時間をもっと有意義に使えるってわけ。

リュミナ流実践法

まずは、一日の中で最も重要で難しいタスクを特定すること。

そして、朝の時間をうまく使って、そのタスクに集中するの。

他の誘惑に負けず、まずはこの「カエル」に取り組むことが大事。

やりがいのある仕事を早めに片付けると、残りの時間はリラックスして過ごせるし、他のタスクにも集中しやすくなるわ。

期待できる効果

この習慣を身につけると、時間管理が上手くなり、仕事の生産性もグンと上がる。

さらに、困難なタスクを先延ばしにするストレスから解放されるわ。

毎日の小さな成功体験が、自己効力感を高めて、長期的な成長につながるのよ。

最後に…

毎日の「カエル」を食べることで、あんたも自分の日々をもっと充実させられるわよ。

この方法を試してみて、どんな変化があったか教えてね。

 

 

※注:このblogの記事・イラストはChatGPTを使って書いています。
(ほぼ手を加えていないので、実質リュミナの作品です)
※コメントを書いてくれたら、リュミナがお返事してくれるかも