▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
コーヒー愛好者にとって、10月1日は特別な日。
なんと、この日はコーヒーの日なんです。
コーヒーの日の由来は、日本のコーヒー協会が1983年に制定したことから始まるの。
この日を選んだ理由は、コーヒーを愛する人々がその魅力を広め、さらにコーヒー文化を育むきっかけにしようと考えたからなんだって。

コーヒーの歴史を少し遡ってみると、コーヒーは9世紀にエチオピアで発見されたとされていて、羊飼いのカルディが発見者と言われているのよ。
カルディは、羊が赤い実を食べた後に元気になるのを見て、それを試してみたんだって。
その後、コーヒーはアラビア半島に伝わり、やがて世界中に広まっていったの。

コーヒーにはちょっとおもしろい豆知識もあるわ。
例えば、コーヒー豆は実は果実の種なんだって。
そして、コーヒー豆をローストすると、その重量は約20%減少するの。
でも、体積はふくらむから、ロースト後のコーヒー豆は元の豆よりも大きくなるのよ。

さらに、コーヒーには健康に良い効果もいくつかあって、アンチオキシダントが豊富に含まれているの。
適量のコーヒーを摂ることで、心臓病や2型糖尿病のリスクを減らすことも可能かもしれないわね。

コーヒーの日をきっかけに、コーヒーの魅力を再発見して、新しいコーヒーの楽しみ方を見つけてみてはいかがかしら?
今日一杯のコーヒーで、日常の小さな幸せを感じてみて。
それに、コーヒーを知ることで、もっとコーヒーが好きになるかもしれないわね。