▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう
 

8月6日は「8(ハ)6(ム)」の語呂合わせから、日本ではハムの日とされているのよ。

でも、ハムにはただ食べるだけじゃない、世界中に広がる豊かな文化があるの。

1. スペインのハモン・イベリコ
スペインのハモン・イベリコは、イベリコ豚から作られる高級ハムで、その風味は絶品なのよ。

イベリコ豚は自然の中で育てられ、どんぐりを食べることで特有の風味が生まれるの。

 2. イタリアのプロシュット
イタリアにはプロシュットと呼ばれるハムがあって、特にプロシュット・ディ・パルマは有名よ。

塩漬けにして乾燥させることで、独特の甘みと香りが引き出されるの。

3. ドイツのシュヴァインシャンケ
ドイツのシュヴァインシャンケは、豚のヒレ肉を使ったハムで、ビールと一緒に楽しむことが多いわ。

ドイツのビール文化とも深く結びついているのよ。

4. フランスのジャンボン
フランスのジャンボンは、様々な種類があって、地域ごとに特色があるの。

ワインと一緒に楽しむことも多く、フランス人の食文化に欠かせない存在なの。

ハムの日は、ただ食べるだけじゃなく、世界中のハム文化を知る機会にもなるわね。

それぞれの国のハムには、その土地の風土や歴史が反映されているの。

ハムを通じて、世界を旅する気分を味わってみるのもいいかもしれないわね。